お見舞いに行った三日後、留美ちゃんは退院した。
あくる日からは、いつものように登校して来て、クラスも部活も日常に戻り始めた。
エアコンは土日を挟んでたので、月曜日にはしっかり直されてた。
涼しくなると、文句いうもんもおらんようになった。勉強するもんは勉強に身が入り、勉強きらいなもんはスヤスヤと寝れるようになり、その中間のあたしは、板書だけはチャッチャとノートに書き写して、PSPでやるノベルゲームを考えてる。
ノベルゲームは、RPGとかのゲームと違て、ややこしいバトルとかダンジョンとかがない。スキルを高めてテクニックに磨きをかけて、アビリティーとか装備に課金する必要もない。
アクションRPGに馴染んでしもてたんで、最初は頼りなかった。
ひたすら〇ボタン押して話を進めていくだけ。RPGのストーリーの部分だけを進めてるんと同じこと。
そやけど、時々ある選択肢というか分岐。その選び方で、先の展開がコロッと変わる。親友になるはずやったのが敵同士になったり、恋人とうまくいったり、別れたり。
ドラマの登場人物の運命を決めるのは、全てプレーヤーの手の中にある。なんや、神さまになったみたい。
間違えたと思たら、前の分岐までもどってやり直す。なんや快感。テレビゲームでは寝落ちしてる間に死亡とか全滅とかになってしもて、ドッヒャーということになったけど、ノベルゲームやと、話が停まってるだけ。テレビゲームほど疲れることもない。ボタンの連打で指が引きつることもあれへん。
ただ、一本読み切るのに時間がかかる。かかりすぎる。
百時間は当たり前で、全ての選択肢をやって、ストーリーやらCGを回収するのにはラノベの数倍の時間がかかる。アニメのワンクール十三回に比べると、百倍くらいやったりする。
それに、やってみて分かったんやけど、やり始めると、最低ワンルートは制覇せんと、他のノベルゲームに手が出されへん。
わたしは、どうも一本気な性格のよう。
そやから、どれをやろうかと、PCで検索した資料をやら図書館の本を見て悩んでるわけ。
昼休み、図書室に本を返しに行った。
ノベルゲーの分からへん単語や言葉を、ググったら一発やねんけど、ちょっと本で調べようという気になったから。
以前に観たジブリ作品の『耳をすませば』の雫のことが蘇って、あやかってみようという気持ちになったりしたんやしい。
せやけど、雫みたいな馬力がないんで、五冊借りたうち、読んだのは一冊。それも半分ちょっとで挫折して、今日が返却日。
「わたしも一緒に行く」
考えることは同じで、留美ちゃんも図書室で借りてた本があった。
わたしとちゃうのんは、本は三冊。
勝った!
いえいえ、留美ちゃんは三冊とも読み切っておられます。
「ううん、入院でヒマしてたから、一気に読み切ったの」
と、わたしに気配りしてくれる。ええ子やなあ(´;ω;`)ウゥゥ
――一年一組の榊原留美、一年一組の榊原留美、至急職員室まで来なさい――
菅ちゃんの放送で呼び出されてしもた。
「あ、急いがなきゃ(;'∀')」
図書室は四階、職員室は一階、留美ちゃんは正直にオタオタ。
「いっといでえや、本は、預かって返しといたげるさかいに」
「え、そう……ごめん、終わったら直ぐに行くから」
階段を上と下に分かれて、あたしは図書室を目指した。
思えば、これが運命の分岐やった。
いっしょに職員室行ってからというルートもあったし、二人急いで図書室に行くいう分岐もあった。暇そうに通りかかった田中に押し付けることもできた。いっそ、放課後にしよというルートもあった。
しかし、あたしは、このルートを選んだ……。