『神々の怒り』
文明の利器である車のうえに疾駆の騎手がいるという有り得ない光景の展開。
この光景に『神々の怒り』が表明されているという。
神とは人智を超えた存在であり、威力を持つものであるとされている。
走る車も馬もそれ自体は問題ないが、馬が走る車の上を走るということは非常に違和感がある。
馬が空を飛ぶというのは神の領域である。
重力(物の道理)を無視した現実などというものは在ってはならず、神の領域(神秘)を犯す反旗である。
不条理、条理を破るものは神の尊厳に著しく歯向かうものであり、許されざる行為であり、即ちこれは『神々の怒り』に匹敵する神々への冒涜(反逆)である。
(写真は国立新美術館『マグリッㇳ』展/図録より)
あわてるなつたら。おい、みんな、こんどは門だ。門をしめろ。かんぬきをかへ。つつぱり。つつぱり。さうだ。おい、みんな心配するなつたら。しつかりしろよ。」オツベルはもう支度ができて、ラツパみたいないい声で、百姓どもをはげました。
☆悶(思い悩み)問い、審(正しいかどうか明らかにする)。
拝(神仏などをおがむ)詞(言葉)は択(良し悪しを見てより出す)。
照(あまねく光が当たる=平等)は、飛躍した衝(要)である。
しかも、不当にも得をするのは、いつだって陳情者のほうで、こうなると、すくなくともわれわれの法規では、ふつうの簡単な手続きでとりかえすことはできません。いずれ監督局の手で改善されることは間違いありませんが、そうなっても、不公平をなくすることに役だつだけで、すでに得をした陳情者にたいしてはどうすることもできないでしょう。
☆訴訟が必要になることは確実でしょう。いずれ先祖の傷痕は監視(制御)によって改革がなされるでしょう。しかし、あの関係者にとっては大変な損害になることは間違いありません。