続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

吉川宏志(私的解釈)伯林(ベルリン)に。

2022-02-14 06:52:16 | 吉川宏志

 伯林(ベルリン)にルビふるごとき夜の雪教室にまだきみは残れり

 伯林にベルリンとルビを振る、まったくもってよく分からない当て字である。不明な闇が介在するような気分に(雪の夜)は、確かにベルリンは寒いだろうと結びつける。
 気づけば(きみ)はまだ教室に残っているのか、という事実だけがリアルに浮上する雪の夜である。

 伯林はハク・リンと読んで、迫、臨。
 ふるごとき(振如)はシン・ジョと読んで、新、叙。
 夜の雪はヤ・セツと読んで、也、説。
 教室はキョウ・シツと読んで、況、質。
 きみは残れり(君残)はクン・ザンと読んで、訓、竄。
☆迫(おいつめ)臨(面と向かい)新しいことを叙べる也。
 説(話)の状(ありさま)の質(内容)、訓(字句を解釈し)竄(文字文章を変える)。
 


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