続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

違和感。

2018-01-17 07:23:24 | 漫画

 足腰、耳も確かでおしゃべりにもさほどの支障は見られない。何よりどんどん歩く姿は《勇姿》とでも呼びたいほど・・・。でも先日の会話には違和感がありました。
 通帳、大事な通帳を隣家に持って行くはずがないのに・・・。


若林奮『VALLEYS』③

2018-01-17 07:00:21 | 美術ノート

 『VALLEYS』

 VALLEYSは、私的空間、私的視野の物量化である。見えない圧迫、見えない時間、見えないストレスが、小さなつぶやきとなって反響(こだま)するような硬質な両壁である。
 歩く事、前へ進み出ることで微妙に景色が変わる。近視眼的に不連続に現れるそれは、眺望であれば同質(均質)なものとして処理される単純さを有している。

 真っ直ぐに見える道(通路)である。しかし、微妙な凸凹(傷/点描)が、代わるがわる表出する。それは時間であり、自然の営み(経由)であり、私的な履歴でもある。
 彩られることなく不愛想なVALLEYSは閉じている。この谷底は虚空であり、共存を受け付けないように見える。

 しかし、それは(思い込みに過ぎないのだ)とでもいうように、天空へは大きく開き、常に出入口は開け放たれたままである。
 この矛盾こそがVALLEYSの基本構造を成すものである。


(写真は横須賀美術館(若林奮『VALLEYS』より)


『春と修羅』①

2018-01-17 06:44:12 | 宮沢賢治

   春と修羅

 心象のはひいろはがねから
 あけびのつるはくもにからまり
 のばらややぶや腐植の湿地
 いちめんのいちめんの諂曲模様
 (正午の管楽よりもしげく
  琥珀のかけらがそそぐとき


☆真(まこと)の照(あまねく光が当たる=平等)は普く続く。
 悉(すべて)二つを展(ひらく)玉(美しい)模(ありさま)は、曜(ひかり)である。
 照(あまねく光が当たる=平等)の語(ことば)に換(入れ替わる)学びがある。


『城』2864。

2018-01-17 06:30:57 | カフカ覚書

「それは、だめでした。ずいぶん骨を折ったのですが、うまくやれませんでした。わたしは、まえのほうにでしゃばって、呼ばれもしないのに一日じゅう机のすぐそばに立っていました。


☆それは、だめでした。非常に尽力したのですが、できませんでした。わたしは前のほうに進み出て、全く一日中、先祖の書記の机の側に呼ばれることもなく立っていました。


若林奮『VALLEYS』②

2018-01-16 07:03:14 | 美術ノート

 『VALLEYS』

 この作品が他の彫刻と決定的に異なるのは(彫刻作品の内部から見る)という点である。内部に入りこむという条件は、そのまま作品を転換させるということであり、内でありながら外であるという矛盾を孕んでいる。矛盾というより同一性、合致、あるいは総合というべきかもしれない。
《世界の究極の内側=個のなかの深淵である》と、同時に《世界を共有する》という表裏性がある。

『VALLEYS』を通過するときの冷え冷えとした虚無感は、緑や海や空など自然へと開かれた開放によって目的意識に変わる。両壁の角度は昇降が困難である、不可能といってもいいカーブは束縛であり、抑圧であるが、突き抜ける光の開放(出入口)は約束されている。
『VALLEYS』を通る時のわたしは、常に《個》への帰還、人生の途中という息苦しいまでの現実を実感するのである。 


(写真は横須賀美術館/若林奮『VALLEYS』より)


『恋と病熱』

2018-01-16 06:45:48 | 宮沢賢治

   恋と病熱

 けふはぼくのたましひは疾み
 カラスさえ正視ができない
 あいつはちゃうどいまごろから
 透明薔薇の火に燃される
 ほんたうに けれども妹よ
 けひはぼくもあんまりひどいから
 やなぎの花もとらない


☆悉(すべて)に有(存在する)照(あまねく光が当たる=平等)な死。
 生(生きる)道の平(平等)悉(すべて)を問う。
 冥(死後の世界)の私記である。
 微(わずかな)化(教え導くこと)の念(思い)を、毎(そのたびに)加(重ねている)。


『城』2863。

2018-01-16 06:32:23 | カフカ覚書

「測量師さん、測量師さん!」と、だれかが路地から呼ぶ声がした。バルナバスだった。彼は、息を切らしてやってきたが、忘れずにKのまえでお辞儀をした。
「成功したんです」とバルナバスは言った。
「なにが成功したんだ」と、Kはたずねた。「おれの請願をクラムに伝えてくれたかね」


☆「土地がないことに気づいた人、土地がないことに気づいた人」だれかが路地から呼ぶ声がした。バルナバス(北極星《死の入口/転換点》の至近を回っている人)だった。Kのまえに身をかがめた。「成功です」と彼は言った。「成功したって?」と、Kはたずねた。「わたしの願いをクラム(氏族)に伝えたかね」


若林奮『VALLEYS』①

2018-01-15 06:58:11 | 美術ノート

 『VALLEYS』横須賀美術館に設置された作品である。
 ここを通る時の奇妙な体感。
 両脇から圧され何かが滑り落ちてくるような感じと共に、空に突き抜けるような開放感がある。
 束縛と解放の奇妙な混沌、持続する道に潜む微妙な違和感(ストレス)が不連続に出没する。
 無機的な通路は、世界(仲間)との共存を忘れさせ、孤立無援の孤独な響きを奏でる。一種の恐怖、そして自衛・・・どこまでも一人の認識を呼び覚ます空間である。

 ここを通過するときに感じるのは、共有の道でありながら《私的空間》に変移するという奇妙な体感にほかならない。
 VALLEYS、まさしく谷底は、守られているが突き落とされたような、孤独であるが開かれているような、つまり矛盾を孕んだ《個》に帰るための覚悟の実験装置である。


(写真は横須賀美術館/若林奮『VALLEYS』より)