2日前の夕方、突然無線LANルーターの調子がおかしくなった。
パソコン画面でアンテナは立っているがビックリマークも立っている。
あれま、無線ルーターの故障かな?
バッファローの製品を買った自分がバッキャローなのか?
手持ちの予備であるPLANEXの無線ルーターに変えてみた。
PLANEX用のパスワードに変更して接続。
状態が変わりましぇん。
あれ、もしかして家庭内LANはOKかもと、ルーターや新しく買ったサーバーにpingコマンドを飛ばしてみた。
正常じゃありませんか。
ネットワーク機器をみても正常に繋がっている。
こりゃ外部ですね。
というわけで、光回線のNTTに電話してみようと受話器を上げると、うんともすんとも言わない。
ありゃま、光電話もダメ。
携帯電話で故障係に電話。
「録音してください。後ほど係りのものから連絡します」
20分ほどたってから係りのものから電話があった。
「光回線なので、別部署となりますから、そちらから連絡させます」
30分ほどたってから電話があった。
「光終端装置のランプはどのようになっていますか?」
「4つあるランプのうち、一番下と3段目だけが点いてます」
「光が届いていません。ご都合の良い日に伺わせていただきます」
今日午前中に来てもらった。

切り分けて調べてもらうと、家の外にあるキャビネットに引き込んでいる光ケーブルの止め具が外れて、ゆったりとしたカーブが描けず、かなりの角度で曲がってしまったとのこと。

修理が完了すると正常に4つのランプが点きました。
めでたしめでたし。
パソコン画面でアンテナは立っているがビックリマークも立っている。
あれま、無線ルーターの故障かな?
バッファローの製品を買った自分がバッキャローなのか?
手持ちの予備であるPLANEXの無線ルーターに変えてみた。
PLANEX用のパスワードに変更して接続。
状態が変わりましぇん。
あれ、もしかして家庭内LANはOKかもと、ルーターや新しく買ったサーバーにpingコマンドを飛ばしてみた。
正常じゃありませんか。
ネットワーク機器をみても正常に繋がっている。
こりゃ外部ですね。
というわけで、光回線のNTTに電話してみようと受話器を上げると、うんともすんとも言わない。
ありゃま、光電話もダメ。
携帯電話で故障係に電話。
「録音してください。後ほど係りのものから連絡します」
20分ほどたってから係りのものから電話があった。
「光回線なので、別部署となりますから、そちらから連絡させます」
30分ほどたってから電話があった。
「光終端装置のランプはどのようになっていますか?」
「4つあるランプのうち、一番下と3段目だけが点いてます」
「光が届いていません。ご都合の良い日に伺わせていただきます」
今日午前中に来てもらった。

切り分けて調べてもらうと、家の外にあるキャビネットに引き込んでいる光ケーブルの止め具が外れて、ゆったりとしたカーブが描けず、かなりの角度で曲がってしまったとのこと。

修理が完了すると正常に4つのランプが点きました。
めでたしめでたし。