思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

もうじきクリスマス。でも、わたしはクリスマスの意味がいまだに分からないのです。

2016-12-21 | その他



わたしは、クリスマスの意味が分かりません(笑)

幼いころから面白くないし、楽しくないし、なんだか意味が分からない。
イエス・キリストの生誕をなぜ祝うのか? 神が世界をつくった、人間をつくった、という変なことを言う宗教と、自家のお釈迦さまの宗教との違いに目がくらみそうでした。
でも、小学生のころの「なんだか変だな~~」というのは、今も同じで、ちっとも分からないのです。
どうもすみません。

ああ、そういえば、釈迦=ブッタの生誕を祝う4月8日は、日本ではなにもしませんね(お寺ではしていますが)。

 
武田康弘

追加
フェイスブックで、大勢の人からコメントを頂きました。感謝です。
そこで得たわたしの結論は、以下です。


武田 康弘 おそらく、宗教も思想もなにも関係なく、うまく使える「ハレの日」なのでしょう。
内容や意味は考えず、「お祭り」の形だけがある、というのはクリスマスに限らず、なんでもそうですね。
大多数の日本人の「お釈迦さまの宗教」とはいっても、ブッダの根本思想(自帰依=法帰依・唯我独尊)の意味を知っている人は少数ですし、ものごとの本質=意味をつかもうとする考え方=生き方がないのでしょう。
学習も意味論抜きの「事実学」の羅列と暗記が中心ですから、形式としての言葉だけがある、という日本の現実をよく反映し象徴しているのが「クリスマスイヴェント」のようです。
わたしの心身=感受性は、そういう現状に不快感をもつ、というわけです。
みなさまのおかげで納得です。

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Twitterが二カ月も不通でした。乗っ取り行為に気付かず、いま再開できました。

2016-12-13 | その他

わたしは、Twitterは登録してあるだけで、ふだんは見ません。
いま、見たら、妨害(乗っ取り)行為のために2か月間も不通になっていたことを知り、パスワードを変更して再開できました。
性悪の人間がいるようです。
ご迷惑をおかけしました。
これからは、時々、確かめるようにします。

武田康弘

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大成パルコン屋上のコンクリート歩行板5トン越え!みんなで下ろしたぞ~。写真集(笑)

2016-10-29 | その他

10月2日から、
自宅=教育館本部の屋上再防水のために、フェンスを外し下ろし、
1枚10キログラム超のコンクリート歩行板を500枚以上を下ろしました。なんと5トン越えです。
ソクラテス教室の「大学生クラス」(高校~一般)のみなでの作業。

工夫して、楽しく、面白く、適度な筋トレで、一大イヴェント!!(笑)

A4で組写真にしてみました。なんでもかんでも面白遊びのこころでやっています。
学習もそうですので、学年トップ級を楽~しく取ってしまう子もいます。

大成建設の担当者曰く、「挑戦する人はいますが、みなギブアップで、全部下ろしたのははじめて。」とのこと。快挙!!(笑)

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昨日のアクセスー23万人で1位でした。ただ驚きですし、みなさまに感謝です。

2016-07-12 | その他

昨日のblogへのアクセス数は、1位(255万blog中)でした。

なんどか2位ということはありましたが、1位ははじめてです。それに、なんともすごい数! 読者のみなさまに感謝です。ひろげて下さったみなさま、どうもありがとうございます。

わたしのblogがこんなことになるとは、はじめた時には夢にも思いませんでした。フィロソフィ(恋知)と教育と社会批評、それにクラシック中心の音楽話題のblogなので、とても話題になるとは思っていませんでした。

読んで頂き、ほんとうに感謝です。

武田康弘

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モハメド・アリにならい、わたしたちも悪の日本政府を倒そう!「人間を殺す道具として私は使われたくない」

2016-06-13 | その他

   カシアス・クレイ=モハメッド・アリ
わたしは、彼の存在にただ感動し続けてきました。
スポーツマンとかボクサーとかそんなつまらない呼び名のレベルではなく、
彼が自分で言うように、真に偉大な人間として感動していたのです。...

 わたしは、まだ幼いころ、文字通り「チョウのように踊りハチのように刺す」あの美しく軽やかで完璧な強さに惹かれました。魅力の塊でした。

 その後、
徴兵拒否ーベトナム戦争反対でチャンピョンベルトをはく奪され、逮捕され監獄に入れられた彼を見て、アメリカ政府に激しい怒りを覚えました。しかし彼は、一歩も引かず、ではなく、巨大なパワーでアメリカ政府と全面的=真正面から戦い、長い戦いの末、ついにはアメリカ政府を倒したのでした。

 カムバックの試合、当時あまりの強さに恐れられて対戦者がいなかったジョージ・フォアマンにアリが挑む、ありえない一戦と言われました。すでにとっくに全盛期は過ぎ、得意のフットワークは消え、「アリの無残な最後」となる試合だと誰もが見ていました。「あまりにもレベルの違う者を戦わせるのは危険であり、この試合は中止すべきだ」とも言われました。

 わたしは、当時大学生でこの試合を衛星中継でライブで見ていました。偉大なアリがフォアマンの凶器のような恐ろしいパンチに1ラウンドでももつだろうか?怖いもの見たさでTVにくぎ付けになりました。

 しかし、その試合展開の「ありえない」模様に唖然呆然。アリの考え出した「ロープに寄り係り、フォアマンにボディーを打たせるだけ打たせる」!? こんな「バカげた」作戦、まるでサンドバックのように打たれっぱなし。いつ倒れるかと見ていたら、倒れない。ロープの反動で打たれるとき、大きく身体を反らし、衝撃を緩和していたのです。ラウンドが進むにつれ、フォアマンのパンチ力が弱まわっていく、ついに、アリが反撃に出て、まさに「ハチのようにピンポイントで刺した」のです。フォアマンは崩れ落ち、アリのノックアウト勝ち。

 誰もが狂喜しました。この世の誰ひとりとして予想できなかった現実が目の前で起きたのです。一人として思いつきもしないアリの試合戦略がありました。

 その後のアリの難病とそれと闘う姿は有名です。最期まで真に民主的なアメリカの実現を夢見、最近もトランプの批判をしました。
彼は、単なるボクサーではなく偉大な人間でした。空前絶後と思います。

武田康弘

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モハメド・アリは、ベトナム戦争反対に全てを賭けた

http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/11/muhammad-ali-risked-it-all_n_10413940.html


モハメド・アリは、最も著名なベトナム戦争の良心的兵役拒否者だった

モハメド・アリは、自らが尽力した最も有名な社会運動――ベトナム戦争反対、そして徴兵拒否――の影響で、ボクサーとしての全盛期を棒に振り、何百万ドルもの金を失い、その後、彼のイメージは変わってしまった。最終的に、彼は借金生活にまで追い込まれた。この社会運動は、思いつきの一言で始まった。

「なぁ、俺はあいつらベトコンたちに何の恨みもないんだよ」  

それは1966年3月のことであった。アメリカ軍はベトナムとの戦いを本格化させていた。軍は徴兵の基準を大幅に下げ始め、より多くの兵隊を召集した。陸軍の知能指数テストで78点だったアリは、点数が低すぎたため1962年には徴兵されなかった。しかし徴兵基準の引き下げは、彼がいつ徴兵されてもおかしくない人物になったことを意味した。

アリがこの情報を聞いたのは報道陣に囲まれている時だった。そして、あの有名な「俺はあいつらベトコンたちに何の恨みもないんだよ」という、荒々しく、そしてとっさに返した答えによって彼は、何年も続く、アメリカを変化をもたらす革命を引き起こした。

世界で一番有名なアスリートが公然とベトナム戦争を非難することは、当時は冒涜に値した。彼がベトコンに対する無関心を公表した時、国民のベトナム戦争に対する支持はピークを迎えていた。調査会社ギャラップによると1966年の最初の3カ月で、戦争に対する支持率は50%を超えていた。アリは、アメリカの黒人イスラム組織「ネイション・オブ・イスラム」への忠誠、そしてその一員であるという理由から兵役を拒否し、自身が良心的兵役拒否者だと述べた。

「ザ・グレーテスト」の最大のリスク

イスラム教に改宗し、カシアス・クレイという名前を捨てたアリは、すでに議論を巻き起こしていた。加えて徴兵拒否という行為によってアリは、瞬く間にアメリカで最も嫌われている有名人へと仕立てられた。アリほどの著名な人物で、他に徴兵を拒否したものは誰一人いなかった。アリの一見ふざけたような戦争反対の姿勢は、国民、政府、そしてボクシング界から嘲笑された。以降4年にわたって、アリはリングではなく法廷で自分の信念のために戦い続けた。そして1967年、徴兵を回避した罪で有罪判決を受けた後、州のボクシング・ライセンスを剥奪された。アリのボクシング・キャリアは事実上、終わりを迎えた。

しばらくの間、アリは「兵役を受け入れろ」という国民の圧力に直面し続けた。法廷闘争の間には、主張を撤回し、謝罪した上で、慰問活動部隊として軍に入る機会を与えられた。これは軍隊やマスコミのために、自身の特異なキャラクターを披露させるためだった。しかしアリはこの機会を受け入れなかった。その後は同胞の中からも、彼を敵対視するようになる者が現れた。

スポーツジャーナリストのデイブ・ザイリンが著した『アメリカ民衆のスポーツ史』によると、彼にモハメド・アリの名前を与えたネイション・オブ・イスラムは、攻撃的な抵抗を繰り返す彼との関与を否定した。黒人初のメジャーリーガーであり、現役中、引退後も活動家であったジャッキー・ロビンソンは、黒人の兵役軍人を失望させたとして、アリを批判した。そして大多数の黒人兵士たちもロビンソンの意見に賛成した。アリの行動は過激すぎた。

photo
アリはボクシングから追放されている間、アメリカ全土で人種間の関係性とベトナム戦争についての意見を主張した。

「彼はベトナムにいる黒人兵士たちの士気を下げている」。と、ロビンソンは語った。「そして私にとって悲惨だと感じることは、カシアスは何百万ドルというお金をアメリカ国民から稼いだ。そして今になって、私から見ると素晴らしいこの機会を与えてくれた国に対する感謝を示そうとしない」

しかし、アリにとってその「素晴らしい機会」は死刑宣告に等しかった。そして、白人上流階級が貧しい黒人のアメリカ人が、彼らのために戦争に行かされている状況にすぎなかった

「金持ちの息子は大学に行き、貧乏人の息子は戦争に行く。そんなシステムを政府が作っている」と、彼は言った

アリを擁護した人はみな、身の危険を感じることになった。スポーツジャーナリストのジェリー・アイゼンバーグは、兵役拒否をしたばかりのアリの話を聞こうとしたところ、爆破予告や苦情の手紙を大量に受け取ったという。その一方で、メディアの大多数は悪意のある報道を繰り返した。アイゼンバーグとは違い、レッド・スミスやジム・マレーなどといった著名なスポーツライターは、アリのことを「役立たず」「白人の重荷」と呼んだ。

アメリカ人がアリの味方につく

だが、反戦派のアリの孤独はそう長くは続かなかった。裁判が続いていた中でも、アリは反戦的な発言を止めなかった。アリの発言は、1960年代の公民権運動と同じく、構造的な階級差別と人種差別を非難するという主張に基づいていた。街頭演説での演説はとてもシンプルだったが、力強く、信念がこもっていた。

「今、自分の信念そして自由のために戦っている人々のように、権力のある白人男性によって人間を殺す道具として私は使われたくない。そしてあなたも、特に貧しく、そして/あるいは黒人の場合は、使われるべきではない」

アリが自由であればあり続けるほど、戦争への支持率は下がっていった。アリの「俺は何の恨みもない」発言の直後、ベトナム戦争を支持する声は下火になった。そのセリフが報道陣に伝わってから1カ月後には、戦争支持率が50%を初めて下回った。アリが兵役拒否したことで投獄された1967年6月の2カ月後、戦争を支持するアメリカ人はたった27%になっていた。これはリンドン・ジョンソン政権下で最も低い数字だった。アリはキング牧師に「戦争に反対してくれ」懇願すらした

photo
アリは法的にはボクシングの試合を禁じられていたが、トレーニングはできた

1967年の夏頃には、多くの、特に黒人のアメリカ人がアリの味方となった。自分の勇気と意見を巧みに表現し(彼はセルフプロモーションを成功させたアスリートだ)、公民権運動の前進、そして戦争の支持率の低下へと導いた。

アリは上訴していた1968年ごろ、大きな経済的負債を抱えていた。そのため、ボクシングをしていたら稼げていたであろう何百万ドルの代わりに、お金を稼ぐため大学のキャンパスで何百もの講演をはじめた。将来、激しい反戦運動を組織することになる若者たちに向けて講演をした。アリは調停者として、そして若いアメリカ人たちが切望していたカウンターカルチャーの象徴としての地位を固めた。

何年も続いた上訴の後、連邦最高裁は1971年6月、アリの有罪判決を破棄した。その頃には、州が彼のボクシングライセンスを回復させる手続きを始めていた。彼の戦争に対する見解が、アメリカ全体の戦争に対する見解となり、人々は、自分たちの英雄がボクシングに復帰する準備を整えた。そして3年半後、アリはリングに戻った。1970年10月、アリはアトランタでジェリー・クゥオーリーを倒した。

選手生命を犠牲にしたアリ

やがてアメリカ中に、アリがキャリアを犠牲にしてまで貫いた信念と、彼への支持の輪が広がった。以来、これほどの社会的インパクトを残したアスリートはいない。アリが「ベトコンには恨みがない」と言ってから50年後、プロアスリートたちは社会問題について立派に意見を述べるようになった。特筆すべきは、NBAのスター選手レブロン・ジェームスが2014年12月、エリック・ガーナー事件(同年7月、ニューヨークで黒人男性が白人警官に羽交い締めされ、「息ができない」と叫びながら窒息死した事件)に抗議をする人々をサポートするために「"息ができない"シャツ」。を着たことだ。しかし、彼らはアリが直面したほどのリスクには直面していない。

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現代のアスリートは積極的に政治的意見を述べるようになった、重要な発言ではあるが、象徴的な意味合いにとどまる

セルフブランディングを中心に考え、ビジネスをしているかのような現代のアスリートたちは、Tシャツ、プレー中に付けるアクセサリー、SNSへの投稿などで、お飾りのような政治的意見を発表することを選ぶ。アリのように積極的に行動し、自分のキャリアを賭けるようなことはしない。

一言で言うと、現代のスポーツにはあまりにも莫大な金がかかっている。キャリアの4年間を犠牲にすることなど、どんなことがあっても考えられない。プロアスリートの全盛期は25〜27歳の間であり、スター選手が一番の大型契約を結ぶ時期でもある。アリは人生の絶頂期に、つまはじきにされていた。

おそらく、公民権運動のリーダーだったストークリー・カーマイケルの言葉が、この状況を一番うまく表現している。

ベトナム戦争に反対したすべての人の中で、アリは一番多くを賭けた人物だと私は思う。多くの人々が行くのを拒否した。何人かは牢屋に行った。しかし、モハメド・アリほどベトナム戦争に行かないという決断のリスクが大きい人は他にいない。そして彼の本当の素晴らしさは、彼が受けた仕打ちの数々にも関わらず、彼はさらに偉大に、さらに人道的になったという事実だ。
 

彼の本当の素晴らしさは、その人間性にある。スポーツファンは、そして我々は、「アリの全盛期を見ることができなかった」と言うかもしれない。しかしアリは、アメリカ社会にもっと素晴らしいものをもたらした。アメリカは、国の歴史上最も多くの犠牲者が出た戦争に関わる、階級問題と人種問題に抗議する「声」を得たのだ。

ハフポストUS版より翻訳・加筆しました。

 

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日本人が勝った!そんなレベルで喜ぶの?もっと大きく豊かな内的深みの人生を!!

2016-02-15 | その他

日本人のスポーツ選手が勝った!で、それがなんで喜びになるのでしょうか?

スポーツであれば、そんなレヴェルの話ではなく、動作や表情やら心身の発する善美を感じ知ることがエロースなので、ニッポン人云々というのは、あまりに稚拙な見方というほかありません。

それは、精神が幼稚な証です。

あなたは、スポーツに何を見ているのですか?

勝ち負けというのは、競技としてのスポーツを成立させる必須の手段ですが、競技の至高の面白さは、人間身体(心身)の不思議と善美のあらわれにあるので、勝った!万歳!というのは、浅はかな見方ー感じ方ー思想というほかないのです。

わたしは、運動は好きですし得意ですが、日本が、とか、日本人が、とかいうのは、気色悪くて、うんざりですね~~~~~。


手賀沼遊歩道で基礎運動中
のわたし。全身力の鍛錬は
それ自身がよろこびになる。
昨年63歳。


武田康弘

 

fbより感動的な素晴らしいコメントを頂きましたので、以下にご紹介します。

 

川本 久美恵

同感です。そういう意味でオリンピックが好きになれません。
四半世紀以上前のことですが、退職と開業の間で自分へのご褒美として、北京で開催された世界女性会議に参加しました。
開会式は屋外スタイジアム。
驚いたことには、スタイジアム内には国旗も国名を書いたプラカードもない。アフリカ女性の鮮やかなプリント模様とインド女性のサリー以外に国を連想させるものがない。国を背負っていない女達の連帯に胸が熱くなりました。
 
 
ヒラリークリントンが演説した講堂でアメリカインディアンの女性が多国籍企業批判演説したり、ルアンダの女性から悲惨な報告があったり、インドの女性問題では、会場に私達をみつけたインドの女性から、日本は商品だけでなく女性差別まで輸出している。差別に甘んじているあなたでたちのために私達まで、悲惨なめにあっているって叱られたり。
 
 
独立する節目に(子育てのために起業した)勇気づけられたというよりを入れられました。

 

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優れた主張を簡潔に! 「白樺教育館」の意見ポスターです。ー白樺とオリーブの木ー

2016-01-11 | その他

優れた主張を簡潔に!!
以下のように、『白樺教育館』の意見ポスターをつくりました(白樺教育館のシンボルは、玄関前に植えられた2本のオリーブの木)。
ご自由にご利用ください。

常識のある人ならば、誰でも賛同できる内容と思います。

制作:武田康弘(白樺教育館館長、我孫子市白樺文学館・初代館長)

 

 

 

 

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2016年の年賀状です。明けましておめでとうございます。

2016-01-01 | その他

明けましておめでとうございます。

今年は(も)飛躍の年になりそうです。

皆さまのご支援、ご協力、よろしくお願いいたします。

なお、
2月7日)午後2時から、ソクラテス教室
40周年記念の集いを行いますので、ぜひ白樺教育館にお出かけ下さい。

以下は、2016年の年賀状の複写です。

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なんで?不思議においしい森修焼の器ーーーわが家はこればかりになり。

2015-11-17 | その他

 1年ほど前に妻が「我孫子生活センター」で買ってきた森修焼のカップ、なぜか、これで飲むとなんでもよい味なる。どうして?

 不思議なこともあるものだ、と思いましたが、その説明書がありました。以下です。わずか5分でも置いておくと味が柔らかくなり、甘み=旨みが増すのです。これは体験してみないと分からないでしょうが、その変化はかなり驚きです。

 食器ひとつで味が変わるとは。


 我が家の森修焼
 クリックで拡大

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 陶器の絵柄をきれいにみせるためなどに使用する鉛やカドミウム等の有害物質は体内に蓄積され、様々な健康障害を引き起こす原因になると報告されています。
「健康の基本は食事なのに、食器に有害な物質が使用されているのは問題」という思いから「森修焼」は誕生しました。

「森修焼」は鉛やカドミウムなどの有害物質を一切使用せず、長年の石の研究による独自ブレンドの高純度天然石を釉薬とした安全な陶器です。「森修焼」がお届けする陶器の数々を毎日の健康生活にお役だて下さい。

  森修焼はマイナスイオンを発生させ、さらに備長炭より高い遠赤外線効果をもっています。だから、料理を食べる時や水を入れて飲んだ時に「いつもと違う!」と言われるほど美味しくなるんです。使っていてリラックスするのも、マイナスイオンのお陰かもしれません。

 森修焼陶器の特長であるマイナスイオン・遠赤外線発生の効能には有効期限がありません。ずっと長い間お使いいただけます。
ただし、陶器ですので割れる場合がございます。お取り扱いには十分ご注意ください。もし割れたり、破損した場合には観葉植物プランターの土に入れて下さい。割れてもマイナスイオン・遠赤外線の効能がそのままですので、植物が元気になります。


 

 

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冴え冴えがなく、生き生きがない。本音の表出がなく、真実がない。福山雅治という嘘 

2015-09-30 | その他


 つくられた目と表情の福山雅治さん




わたしは、福山雅治という歌手?俳優?が嫌いです。

不幸な日本人の象徴のように見えます。

どこにも真実がなく、すべて作られている目、表情、姿勢をしています。
心身の底からの自然な言動がなく、のびのびとした解放感とは無縁です。

学校や所属するグループで、なにを言いどう行為したらよいかを仕込まれて本音で生きられない子どもたちは、明るく屈託のない笑顔、生き生きのびのびとした精神が持ちにくいのですが、人は、その中で次第にウソを嘘とも思わなくなり、それが大人になることだ、と思い込みます。

そういう人々の意識(管理された時空でしか生きられないと信じ込んでいる)にピタリと符合する存在が福山雅治であり、現代日本人の不幸を象徴している、とわたしには見えます。

わたしは芸能人のことはほとんど知らないのですが、以前に、この人の顔をテレビで見て、ずいぶん「寂しい顔」をしているな、どうして人気があるのだろう思いましたが、いま話題になり、改めて彼を見たら、ああ、これは管理社会の象徴のようだ(本音が不明瞭)と感じました。

彼のファンは心の不幸な人なのでしょう。

いまほんとうに求めれられるのは、自由な心、広がる想像力、情熱、囚われない思考、豊かな感情、湧出する意欲、ではないでしょうか。内面を正直に現わす目と表情を!

 

武田康弘

(注)以上はわたしの直観(「顔は顕現する」ーエマニュエル・レヴィナス)であり、福山雅治という人の実態かどうかは分かりませんが、画面に写る像から感じたことを書いてみました。ファンには申し訳ないですが、熱烈なファンがいると同時に、否、と感じる人もいるわけです。芸能人は、イエスもノーもあることで成り立つ特別な職業です。
 彼の目つき、顔つき、話しぶりがつくり出すイメージは、背後に上記のような意味で不信を感じる、というわけであり、それが彼の実像であると断言する証拠は持ちません。
わたしが、そう感じた、といのは紛れもない事実ですが、もちろん、それが誤解だという可能性もあるわけです。ただし、わたしの直観はいつも後で「正解」となりますが。

 わたしには、内的世界の湧出ではなく【日本人の典型=外なる価値で自己をつくる人】と見えます。だから嘘なのです。仮面同盟の人。

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いま、11日午後、利根川(我孫子ー取手)の写真ーー河川敷もすべて川の中

2015-09-11 | その他

いま、①利根大橋・JR鉄橋付近と、
②新利根橋と、
③守屋の住宅街の裏手の河川敷を通りましたので、
写真を撮りました。

さて、今から授業開始!こどもたちが来ましたので。

①利根大橋・JR鉄橋付近

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②新利根橋から。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③守屋の住宅街の裏手の河川敷

 

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千葉県議会議員 「水野友貴県議への公開質問状」 福嶋浩彦(元我孫子市長・消費者庁長官)

2015-08-19 | その他

わたしの長年の友人・福嶋浩彦さんが、今年の千葉県議会議員選挙で初当選した水野友貴県議に「公開質問状」を出しましたので、ご紹介します。

驚く内容です。

 

  

                                                                                        2015年7月31日 

               水野友貴県議への公開質問状   

                                                                                                           福嶋浩彦 

 

これまでの経過 
 
今年4月の千葉県議会選挙で水野友貴さんが発送した選挙用ハガキの応援者欄に、昨年12月に亡くなった私の妻の名前が記載されていました(ハガキを受け取ったAさんから知人を介し私の元へ送られてきました)。その後、水野さんから謝罪がありましたので、私はこの問題は解決したと考えていました。 

 ところが、我孫子市議会6月定例会で早川真議員がこの問題を取り上げ、これに対し水野さんは6月23日、我孫子市議会議長・副議長宛の「早川真議員に対する発言撤回等申入書」(以下「申入書」と言います。)を提出されました。 
 また、この経過が週刊ポストで報道されることとなりました。私はこの時、週刊ポストの記者から話を聞き、早川議員の質問と水野さんの申入書について初めて知りました。記事になるのは止められなかったので、出来る限りおかしな記事にならないよう、最終的には私も取材に応じましたが、とても苦痛な時間でした。もちろん、妻は被害者ですから悪く書かれたわけではありませんが、不愉快で悲しい記事でした。 
 さらに水野さんは7月になって、松戸地方裁判所に早川議員の発言取り消しを求める仮処分命令申立書(以下「申立書」と言います。)を提出されました。水野さんの「申入書」や「申立書」は、自己弁護のためか、事実に反する記載が目立ちます。そして何より、県議会議員の行動として疑問です。 
 一方、6月25日を境に、用件があれば水野さんの「担当弁護士」へ連絡するようにとのことで、「申入書」などの内容に関し私がいくらメールしても、水野さんから返事がまったく来なくなりました。 
 こうした状況であるため、公開で水野さんに質問状を出すことにします。以下の点に誠意ある回答をお願いします。 

質問事項 

 今回の選挙用ハガキが公職選挙法に抵触するか否かについて、早川議員と水野さんの見解が異なるわけですが、自分の見解と違う意見が市議会の公式な場で述べられたなら、堂々と市民の前で反論し、政治家同士の議論の中で自分の見解を訴えるのが筋だと思います。いかがお考えですか。 
   我孫子市選挙管理委員会事務局も、あくまで一般論としてですが、虚偽の記載があれば法に抵触する可能性があることを早川議員への答弁で認めており、政治家同士、きちんと議論してほしいと思います。 
   県議会議員が、市議会で発言があった自分の見解と違う意見を「名誉棄損」などとして、市ホームページにも掲載される議事録や動画から削除を求めるのは、市議会での自由な議論や市民の知る権利を抑制しかねない行為だと私は考えます。 

  「申立書」では、私が民主党政権において消費者庁長官を務めたことを指摘し、「これまで一貫して無所属という立場から、党派や政治家同士のしがらみに縛られず自由にものを言って地方政治に新風を吹き込むことを強調しつつ政治活動を行い、幅広い世代から支持を集めてきた」水野さんが、「民主党色の濃い福嶋氏」へ推薦依頼することなどあり得ないかのような記述があります。 
   しかし、私がまさに消費者庁長官の現職であった時、水野さんは市議会選挙に向けたパンフレット(討議資料)で私を顔写真入りで紹介し、「(福嶋氏に)深い感銘を受ける。政治の師匠として福嶋氏に師事。」とアピールしています。 
   さらに、今回の県議選約4カ月前の昨年12月には、私は水野さんから要請を受け、水野さんの後援会「我孫子ゆうき部」の忘年会で地方自治の話をしました。私は妻の看病の合間をぬっての参加でした。 
   こうした経過は上記「申立書」の記述と、どう整合するのでしょうか? 
   なお、私は2月19日、水野さんから「(県議選出馬を決意したので)後援会長や父とご挨拶にうかがえればと思います。お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。」というメールをもらった際、出馬には反対と伝えました。 

 「申立書」で、「(福嶋氏が)本件県議選では民主党公認の飯塚市議を応援したようである」というのも事実に反します。私は、我孫子選挙区ではどの候補の応援活動も行っていません。なぜこのような記述をされるのでしょうか? 
   私は今回の統一地方選で、千葉県内に限らず他の選挙区では何人かの候補者を推薦しましたが(多くは女性候補)、無所属か地域政党の候補者です。 
   私は民主党に対し、必要だと思えば積極的に協力をしますが、一定の距離は保ってきました(他の政党に対しても同じ)。水野さんのように民主党参議院選挙候補者に応募したり、民主党代議士の秘書を務めたりなど、民主党の内部で活動したことはありません。 

 「申入書」では、妻は水野さんの後援会「我孫子ゆうき部」のメンバーであり、「後援会のメンバーとしての立場から」水野さんへ知人を紹介したと書かれています。 これも事実と異なると思いますが、いかがですか。
   妻は、「我孫子ゆうき部」の活動へ実際に参加したことは一度もありません。妻が水野さんへ知人を紹介したのは、2011年に水野さんが市議会議員になる前のことです。つまり「我孫子ゆうき部」ができる以前です。その時のものが、今回のハガキに使われたことになります。 
  普段は、政治活動などほとんど行わない妻が、水野さんへ何人かの知人を紹介した最大の動機は、私を「政治の師匠」だと宣伝している人が落選しては困るという思いでした。 

5 「申立書」では、妻の名前が推薦人欄にあったのは、「実際には推薦人空欄のまま送達された公選ハガキ(選挙用ハガキ)に何者かが書き加えた」という可能性もあると述べています。その場合は、少なくともハガキを受け取ったAさんはウソをついていることになります。しかし、Aさんがウソをつく必要は全くありませんし、そもそもウソをつくような人ではありません。 
   私が手元にあった選挙用ハガキを水野さんにお見せしなかったのは、このハガキの所有者であるAさんの了解を取っていなかったからです。Aさんは極めて慎重に対応されていましたから、私も慎重な対応をしました。お見せできない理由は、はっきり水野さんへ伝えており、水野さんはその後にAさんと会われているのですから、その際、Aさんの了解を取ることはできたはずです。 
   そうした努力はせず、Aさんへ「此の度、公選葉書の発送に関し、当方の手違いが発生し、大変失礼をいたしました。」という文書まで送っておきながら、今になって上記のような記述をするのは、Aさんにきわめて失礼だと思います。 
いかがでしょうか。 

おわりに 
   水野さんは、市議会における早川議員の質問は女性議員が活躍することへの攻撃だ と強調されているようです。しかし、私も全国のたくさんの女性議員と共に活動していますが、水野さん行動はむしろ、真剣に活動している多くの女性議員の足を引っ張るものになりかねないと考えます。 
   少なくとも最近まで水野さんに期待していた者として、もう一度、初心に戻って活動されることを願っています。              以 上 

 

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    今年5月中央学院大学で。
     撮影・古林治

 

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先週の訪問者は13万4千人(アクセス数は22万件)ご愛読、とても感謝です。  220万Blog中の6位

2015-07-20 | その他

たくさんの方のご訪問、とても感謝です。これからもよろしくお願いします。

 

過去1週間の閲覧数・訪問者数とランキング(日別)

日付閲覧数訪問者数ランキング
2015.07.19(日)  24150 PV  13559 IP  10 位  / 2228543ブログ中
2015.07.18(土)  36790 PV  22536 IP   5 位  / 2227879ブログ中
2015.07.17(金)  63498 PV  38771 IP   3 位  / 2227173ブログ中
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浄土真宗(東本願寺派)が声明文を発表ー立憲精神の遵守を。安倍内閣の新立法は、絶対に認められない

2015-05-31 | その他

以下は、自家の宗派である親鸞開祖の浄土真宗(東本願寺派)の声明文です。
http://www.higashihonganji.or.jp/news/declaration/10924/
浄土真宗大谷派(東本願寺派)のホームぺージより転写します。なお、太字と青字は、わたし(武田)によります。
真宗は、日本の最大宗派です。

お知らせ

 

2015年5月21日更新

安全保障関連法案に対する宗派声明発表

 

 このたび、国会に提出された「安全保障関連法案」に対し、真宗大谷派では5月21日、宗務総長名による宗派声明を発表しました。

 日本国憲法の立憲の精神を遵守する政府を願う
「正義と悪の対立を超えて」

 

 私たちの教団は、先の大戦において国家体制に追従し、戦争に積極的に協力して、多くの人々を死地に送り出した歴史をもっています。その過ちを深く慙愧する教団として、このたび国会に提出された「安全保障関連法案」に対し、強く反対の意を表明いたします。そして、この日本と世界の行く末を深く案じ、憂慮されている人々の共感を結集して、あらためて「真の平和」の実現を、日本はもとより世界の人々に呼びかけたいと思います。
 私たちは、過去の幾多の戦争で言語に絶する悲惨な体験をいたしました。それは何も日本に限るものではなく、世界中の人々に共通する悲惨な体験であります。そして誰もが、戦争の悲惨さと愚かさを学んでいるはずであります。けれども戦後70年間、この世界から国々の対立や戦火は消えることはありません。
 このような対立を生む根源は、すべて国家間の相互理解の欠如と、相手国への非難を正当化して正義を立てる、人間という存在の自我の問題であります。自らを正義とし、他を悪とする。これによって自らを苦しめ、他を苦しめ、互いに苦しめ合っているのが人間の悲しき有様ではないでしょうか。仏の真実の智慧に照らされるとき、そこに顕(あき)らかにされる私ども人間の愚かな姿は、まことに慙愧に堪えないと言うほかありません。
 今般、このような愚かな戦争行為を再び可能とする憲法解釈や新しい立法が、「積極的平和主義」の言辞の下に、何ら躊躇もなく進められようとしています。
 そこで私は、いま、あらためて全ての方々に問いたいと思います。

 「私たちはこの事態を黙視していてよいのでしょうか」、
 「過去幾多の戦火で犠牲になられた幾千万の人々の深い悲しみと非戦平和の願いを踏みにじ
  る愚行を繰り返してもよいのでしょうか」と。

 私は、仏の智慧に聞く真宗仏教者として、その人々の深い悲しみと大いなる願いの中から生み出された日本国憲法の立憲の精神を蹂躙する行為を、絶対に認めるわけにはまいりません。これまで平和憲法の精神を貫いてきた日本の代表者には、国、人種、民族、文化、宗教などの差異を超えて、人と人が水平に出あい、互いに尊重しあえる「真の平和」を、武力に頼るのではなく、積極的な対話によって実現することを世界の人々に強く提唱されるよう、求めます。
 

2015年5月21日
              
真宗大谷派(東本願寺)宗務総長 里 雄 康 意

 

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わが孫と猫のツーショット6枚ーこどもや動物は、「軍事力行使への欲望」につかれた悪の政治家を許しません

2015-03-01 | その他

軍事力を行使したいという「欲望」を抱えもつ国家権力者の「悪業」がわが日本を支配している現状を前に、書きたくもない「愚劣」な政治話題ばかりとなっていますので、
今日は、気分を変えて、孫と猫のツーショットです(写真は、昨日)。

2歳と13歳の対話かな? 
13歳が2歳を受け止めてる、とういのが正解でしょうね。

赤ちゃんとこどもたちや動物たち(それに大多数の女性)は、戦争が大嫌いです。戦争に参加したいという「醜い欲望」(「強〇魔」の精神と同じ)をもつ政治家は、「人間悪のシンボル」としか言えませんが、それを支持する人も、心根(こころね)は同じです。あなたは大丈夫ですか(失礼)。

愛とリベラルの精神をもたない人は、人間性に欠け、自他を害する人です。平和主義を貫く日本でなければいけないのです。

 

 

 

 

 

 

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