思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

英国王や天皇などの存在に普遍性はありませんーソクラテスや釈迦の考えがほんとうです。

2012-03-30 | 恋知(哲学)

一人ひとりの人間の【対等性と自由】という原則が打ち立てられている現代においてなお、英国王(女王)や天皇などの特別者が存在することは、なんとも奇妙な話です。

どこも変らぬ同じ人間の男であり女でありながら、生まれながらにして特別の敬語で遇するような人をつくり、その家族の生活費全額をわたしやあなたのお金(税金)で養う。日本の天皇家の場合は、一年間の生活費6億円。宮内庁などの経費を合計すれば170億円以上。

なぜ、そういう存在に頭を下げる理由があるのか?わたしは、小学生以来50年間いくら考えても合点がいきません。ただし、わたしは天皇家やイギリス王室に生まれた人々になんの敵意も羨む心もありません。むしろ、とっくに存在理由を失った「王」という時代錯誤のシステム内で生きることを宿命づけられた彼ら彼女らに対しては、気の毒だなと思っています。

いつまでこのような愚かな制度を続けるのか?
二千数百年前に、インドの釈迦(ゴータマ・ブッダ)は、王と泥棒は同じようなものであるーどちらも人の物を盗む。泥棒は非合法的に、王は合法的にと言いました。また、ソクラテスは、誰にも何にも犯されることのない恋知=哲学の生を貫きました。逃げずに敢えて毒盃を飲み干すことで自己の思想を守ったのです。
ソクラテスや釈迦は、【すべての人間存在の対等性】を前提に思考しましたので、その思想は、時代と国と地域を超えて普遍的なものになったのです。釈迦の場合は、人間以外の生命も。

日本では、いまだに古代国家の制度である王の死で時代の名称まで変える「元号」制度を続けていますが、これは「異常」としか言えません。時間・時代の区切りまで天皇と呼ばれる人間の生死で決まるのですから、なんともおかしな話しです。
特別な存在を前提とする社会=人間の対等性が失われている社会では、未来は開けようがありません。「民主的倫理」の確立がなければ、自分からはじまる人生に誇りと悦びをもつ人間にはなれませんし、或る特定の一家に頭を下げるような非民主的な精神風土の中では、真の人間的豊かさ=個々人から立ち昇る魅力、輝き・ツヤは得られないのです。

ほんらい、わたしとあなたの存在の中に宿る「よきもの」の上には何もありません。一人ひとりが「天上天下唯我独尊」なのです。それが釈迦=仏教の教えです。英国王や天皇というものは、人類社会の前史(人民主権社会の成立以前)の象徴であり、その名残に過ぎないのです。


武田康弘



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橋下市長に「教師生命かけ反対」…国歌起立せず--ほんものの人間=背骨ある教師にエールを送ります。

2012-03-22 | 社会批評

橋下市長に「教師生命かけ反対」…国歌起立せず
(読売新聞 - 03月22日 07:45)

チェックする(542) つぶやく(3905) 日記を書く日記を読む(1044)
 大阪市教委は21日、市立小計298校で同日行われた卒業式で、大領小(住吉区)の女性教諭(55)が国歌斉唱時に起立しなかったと発表した。

 市教委は、起立斉唱を求める校長の職務命令に違反したとして処分を検討する。市立学校の卒業式で起立しなかった教員は、中学校を含め今春3人目。

 発表では、女性教諭は校長から事前に職務命令を受けた際、「橋下徹市長による急激な改革で教育の破壊が進んでおり、反対の意思を示すため教師生命をかけて座る」と述べたという。

 大阪府内ではこのほか、高槻、茨木、豊中各市の小中学校の卒業式でも教諭各1人が起立しなかったことも判明した。

ーーーーーーーーーーーーーーー

戦前のような国家主義や天皇主義が再び大手を振るい、明治天皇(天皇現人神)に捧げられた「君が代」を国歌として全国民に強制するというおぞましい世の中になりました。
上位者、権力者に従うだけの背骨のない日本人ばかりの中で、職をかけ(命がけ)で自分の信念を貫く教師がいることは、とても心強いことです。わたしは、彼ら、彼女らにエールを贈ります。

よしくんぱっとさんの提案ですが、
「君が代」を、「民が代」に変えて大声で歌うという案もあり、なかなか面白いと思いました。
民(たみ)の代(時代)は、千代に八千代に~~~、というわけです。主権者は、われわれ市民・国民なのであり、天皇とは儀礼をつかさどるに過ぎないことを明確にするという大原則がぼやければ(天皇を元首にするという自民党など保守主義者の憲法改正案)、主権在民の民主主義は幻となり、政治家や官僚による「エリート」支配に行き着きます。

勇気ある教師のみなさん、橋下市長などの国家主義者に「非暴力不服従」の闘いを挑み、一人ひとりの自由と人権を守る闘いを拡げて下さい。 『東大話法』の安冨教授の言い方を借りれば、「ショッカー」と闘う自由の守り手「仮面ライダー」となって。

武田康弘

ーーーーーーーーーーーーーー
コメント

条例制定者は、根源悪 (川瀬優子+武田康弘)
2012-03-22 21:58:10

川瀬 優子

魔女狩りのようです…決め事だから??

決められた事が正しいんだと信じていたけど違うこともあるってことをタケセンから学んでま~す!!魔女狩りに負けず頑張って欲しい!!
ーーーーーーーーー

武田 康弘

優子さん、コメントありがとう~~。

日本国憲法が定めている基本的人権(主権者である私たち市民が互いに交わした約束)、その核は19条の思想及び良心の自由ですが、これは、多数決で制限することのできない根源ルール(通常の法律の土台となるルール)です。

従って、個人の「思想及び良心の自由」を制限するルール(条例や法律など)を多数決で決めることはできません。平常時の人権制限はすべて無効である、という思想が、近代民主主義の大原則なのです。

それにより、根源ルールに反する法律や条例に対して市民は従わない権利をもちます。ガンディーの「非暴力不服従」(悪法に従わない非暴力の闘い)の根拠は、ここにあります。

橋下大阪市長と維新の会、及び、それに同調した政党は、この権限ルールを破る悪を犯したのです。それに対する教師の抵抗は、人権と民主主義の原理を守るもので、正義(人権思想という根源ルール)の闘いです。悪は、条例を制定した側にあるのです。
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警察と検察の構造悪は、民主主義を潰します。警察官の証言

2012-03-21 | 社会批評

以下は、山崎康彦さんの市民連帯mlへの投稿で、元警察官の仙波敏郎氏の報告です。
以前に警察の裏金の実態をTV(テレビ朝日)でも詳しく報じていましたが、どうしてここまで腐ってしまうのでしょうか。良心のかけらもない人々が直接の権力を行使する公務員であるとは、背筋が凍る恐怖ですし、許し難いことです。警察と検察を監視する第三者機関(オンブズマン)の設置が急がれます。

武田康弘



仙波敏郎氏が「緊急日曜勉強会」で話されたポイント

(1)日本の警察は年間3兆2000億円の予算を持ち、500名のキャリアー
が30万人のノンキャリア警察官と一般職員を支配している。

(2)キャリアが一年間に横領する「裏金」は、自分の告発以前は400億円、
現在は年間200億円。膨大な偽領収書の作成に全警察官が駆り出され てい
る。領収書の平均金額を5000円とすると、偽領収書の数は400億円で
800万枚、200億円だと400万枚となる。

(3)「警察の裏金」の大部分はキャリーアが取り、次に准キャリーアが取り、
残りをノンキャリアと一般職員が取るようになっている。警察組織全体が共犯
関係となり内部告発を許さないようにしている。

(4)2004年暮れ頃、自分が近々実名告発する事を県議員の密告で知った愛
媛県警本部の幹部は自分を呼んで「特進させてやる。好きな部署につけてやる」
という「買収工作」を行った。自分は断って退出したが、その帰り道自分を逮捕しよう
として追尾して来た自動車2台とカーチェイスを展開、上手くまくことができた。

(5)ある時、県警本部の幹部が「仙波をやれ」と部下に命令したが、自分と同期の
出世頭の幹部が「仙波を逮捕したりすれば彼は徹底的に抵抗し死者が出ます」と諌言
したため中止された。「もしも相手が私の体に触ってきたら、柔道、剣道、空手計8段、
握力65kgの私は少なくとも一人は道連れにし て自分も死ぬ覚悟だった」

(6)現職の警官は自分との接触は禁止されているが、すれ違いざまに「感謝」
の言葉を言われる場合が多い。警察官は真面目な人間が多く、彼らは 「裏金」
の存在を疎ましいと思っていて内部告発した自分に対して表立っての支持はでき
ないが共感してくれている人が多い。

(7)ヤクザからも「感謝」されたり丁寧な挨拶を受ける場合が多い。彼らは違
法行為で生計をたてる犯罪者が多いが、少なくとも刑罰を受けて服役し てい
る。一方警察は莫大な金額の公金を横領し、公文書偽造し、脱税行為をしている
のに何の刑罰も受けていない。ヤクザが自分を応援する気持ちはよ くわかる。

(8)自分の著書【現職警察官「裏金」内部告発】(講談社)は全警察官に購読
禁止令が出されているが、数万部売れてベストセラーとなっている。

(9)米国には「キーダム法」という法律があり、内部告発のお陰で公金の出費が
抑えられた場合、内部告発者に節約された税金の1/3が報奨金として支払われ
る制度があるとのこと。もしも自分告発が米国でなされたなら「警察の 裏金」
が400億円から200億円に減ったので差額の200億円の1/3約68億円が
支払われることになる。

(10)鹿児島地検は鹿児島県阿久根市前翅長竹原信一氏を追い落とす為に本気
で逮捕・起訴しようとしていた。竹原前市長は「逮捕されても留置場か ら市長
の職務を果たす」と覚悟を決めていたが、竹原市長から副市長に任命された自分
は担当の鹿児島地検3席の検事に会い「もしも竹原市長を逮捕す れば、鹿児島
地検が300万円の裏金で飲食していた事を暴露する」と言ってその動きを止めた。

(11)警察内でのセクハラは酷いものだ。警察幹部が一般職の女性をレイプし
てさんざんおもちゃにしても表沙汰にはならない。

(12)警察庁国松長官の狙撃事件が発生した時、彼が愛人か恋人かはわからないが、
「家族がいる住居ではないマンションから朝出てきた所を狙撃された」と書いた報道は
皆無だった。自分はこの事件は犯人が捕まらず時効となる、と予想したがそのとおりになった。
警察長長官の年収2000万円で8000万円の自宅マンションと8000万円の愛人か恋人かわからないが家族の住居以外のマンションをどうして買えるのか?裏金で買ったのだ。
そのマンションは一週間後に所有者名義が変更された。

(13)自分は、2004年に「警察の裏金」を実名告発した元北海道道警原田
信ニ釧路方面本部長から一度お会いしたいとの申し出を断ったことがある。何
故ならば、原田さんは警察をやめて8年間の時効が終わってから告発したのであ
り、准キャリアとして裏金にどっぷり使ってきた人だ、との思いがあったから
だった。しかし松山まで来ていただきお会いした途端「自分は何とスケールに小さい人間
だった」と痛感した。原田さんの大きな人間性に感銘し今では一緒に戦っている。

(14)松山東高校の先輩には「検察の裏金」を告発した元大阪高検公安部長の
三井環氏がいる。大先輩には正岡子規や「坂の上の雲」の秋山兄弟がいる。

(15))松山東高校の同期で「仙波敏郎さんを支える会」を結成し代表を努め
てくれ、国賠闘争や全国での講演会活動を全面的に支えてくれた盟友の 元産経
新聞記者東玲治がいる。今自分があるのは彼のおかげだと思っているが、東玲治
は2008年10月21日自宅で倒れ59歳の若さで帰らぬ人と なった。自分
は現場に立ち会ったが、便所の窓ガラスが割れている不審な状況にも拘わらず警
察官は若い研修医に「死因は狭心症だ」と強制するような 断定的な口調で言
い結局不審死扱いされず検視もされなかった。

(16)法務省は実質検察官が支配している。課長職以上のキャリアは60名。
そのうち約30名が検察官出身、10名が判事出身、20名が赤レンガ 組(法
務省生え抜き)。

(17)税関は外国人密入国や麻薬・覚せい剤密輸の捜査権がないので、捜査を
委託する検察官に猛烈な官官接待を行なっている。

▲ 仙波氏の街頭演説

同じ日(3月18日)午後に渋谷駅前で開催された「小沢一郎は無罪!街頭演説
会」で仙波氏がマイクを持って話された内容をブロガーの日々坦々さん がアッ
プしてくれましたので以下に転載させて頂きます。

http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1441.html

(以下転載)

元愛媛県警の仙波です。警察見張り番をしております。

今、日本の警察は大変なところに入っています。

検察庁も同じであります

無実の人が冤罪で刑務所に入っています。

それは全て警察の裏金が原因であります。

自分が冤罪で逮捕されて初めて警察の酷いことを知るわけです。

今、日本の警察官は約30万人、国家予算3兆2000億円です。

そのうち200億円は、管理職の懐に入っています。

皆さんの税金をねこばばしているのは日本の警察であります。

特に最近の警察官の不祥事は毎日のようにあります。

東京警視庁だけでも、王子警察署で警察官が会社の金を平気で盗んでいます。

湾岸警察のお巡りさんは、落し物のお金160万円をねこばばしております。

犯罪を検挙する捜査する日本の警察は自らが犯罪組織になっています。

そういう意味で、この小沢一郎さんの件も、全く捜査してもおかしな捜査をして
います。

証拠に基づかない捜査をしています。

現に検察庁は起訴を断念しています。

それに対して世論を煽って、記者クラブを利用して、検察審査会をあたかも正し
い組織のように欺いています。

警察の捜査に対して、もっと厳しい目で見ましょう。

自分が冤罪の被害にあって痛い目にあってからでは遅いんです。

今、私は警察見張り番をしておりますが、その中でいろいろな利権に絡むことが
世の中まかり通っています。

原発のガレキの処理もそうです

阪神大震災では1トンあたり2万円で処理できました。

東北大震災では6万円のお金が動いています。

放射能に汚染されたものを各地で処理をする。全て利権絡みです。

皆さん、この世の中のこの動きを、もっと厳しく見なければ、皆さんが被害にあ
います。

どうか、警察の数々の不祥事を見過ごすことなく、厳しい目で監視をしなければ
なりません。

これからもいろいろ厳しいことがありますけれども、どうか皆さん、警察の不正
な捜査に対して、

それをまた、当たり前のように報道する記者クラブの記事に対して、それを全て
真実と思わないでください。

日本の警察は、もう大変なところまで落ちてしまっています。

その中にいた当人が言うんですから、

本当に裏金にどっぷり浸かってしまった警察組織に対して、皆さんがNO、ダメだ
と言わなければいつまでも続きます。

警察の実体をもっと皆さん知りましょう。

そして、ほんとに正しい者が認められるような、そういう社会を作っていきたい
と思って、警察見張り番を立ち上げました。

どうか皆さん、警察の動き、検察の動きを他人事のように思わないでください。

明日は我が身です。

突然、犯人に仕立て上げられて刑務所に行く可能性もほんとに沢山あります。

先日の放火殺人の事件も、証拠捏造の可能性がたくさんあります。

世の中ではたくさん、捏造で無理に罪を着せられて、刑務所に行った方も沢山い
ます。

どうか、警察の動きに対して厳しい目を向けていただくようお願い致します。

よろしくお願い致します。

(転載終わり)


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うーん、この差は・・わが小沢征爾とシャルル・ミンシュのベルリオーズ

2012-03-18 | 趣味

わたしは、高校生2年生の頃から40年以上にわたってベルリオーズの音楽を愛聴してきました。MIXIに『ベルリオーズの世界』というコミュをつくってもいます。

わたしは、高校生のころから若き小沢征爾のファンで、彼の書いた『ぼくの音楽武者修行』(音楽の友社刊・現在は新潮文庫)は、わたしの私塾『白樺教育館・ソクラテス教室』(当時の名称は『我孫子児童教室』)で、教材として使っていました。30年以上前のことですが。

斉藤秀雄にほとんどマンツーマンで指導された小沢征爾については、今では(小沢を徹底的に排除してきたNHKが、小沢とサイトウキネンの実力と名声に屈し、放映するようになって十数年以上経ちますので)一般にもよく知られるようになりましたが、若き小沢が最も尊敬していたのが、シャルル・ミンシュです。彼はフランス人で、大きく豊かで艶と迫力のある演奏をし、ボストン交響楽団の黄金時代を築いた指揮者です。

シャルル・ミンシュは、ベルリオーズ(ロマン溢れる想像力そのもののような曲をつくったフランスの天才作曲家)演奏の大家でしたが、小沢も師と同じくベルリオーズを得意とし、ベルリオーズの全集録音にも取り組みました(レコード会社の都合で完成には至りませんでしたが)。わたしも「幻想交響曲」の1回目の録音からLPを買い、聴いてきました。ロメオとジュリエット、ファウストの劫罰、レクイエム、ベンヴェヌート・チェッリーニ、生演奏ではテデウムなども。

確かに小沢のベルリオーズの演奏は、西洋の音楽家とは違い、独特の美質(繊細さ・正確さ・清い迫力)を持つもので、それなりに優れたものとは感じていましたが、ほんとうに感動するというレベルにはなく、小沢を応援しつつも不満でした。もちろん、指揮者・音楽家としての小沢の優秀さは(ベルリーズの演奏に限定された話ではなく)現在よくマスコミに登場する佐渡裕(芸術というより部活のようなノリの音楽)とは比較になりません。また、彼の率いるサイトウキネンオーメストラは、色気も覇気もないNHK交響楽団とは比べ物にならぬほど優れています。

――――――――

この度、小沢の得意とするベルリオーズの幻想交響曲(2010年のカーネギーホールのライブ)を購入しました。小沢の新録音を聴くのは久しぶりです。
どんなかな?楽しみ~~。
オケは、サイトウキネンで、ニューヨークで大絶賛された演奏です。一楽章から気合十分。弦楽器の絹のような美しさも彼らならではのもので、終楽章の盛り上げも見事でしたが、しかし、ミンシュ(ボストン響、パリ管のCD)やクリュイタンス(1964年の東京公演のCD)の演奏を聴いているわたしは、正直、落胆しました。以前と同じ演奏です。

ミンシュやクリュイタンスではなく、いまの指揮者のものと比べればよいほうではあるので、比較する相手が悪いと言えばそれまでなのですが、どうにも、色がありません。整っていますし、上手ですし、一糸乱れぬ演奏ですが、艶が不足で色がない。豊かさに乏しく、感動が浅いのです。なにしろ決定的なのは、ベルリオーズなのに、依然として線としての表現で、面としての広がりがありません。うむーー。

もしかしてわたしの思い違いかな、と思い、
ミンシュボストン響の1962年のスタジオ録音盤を聴いて見ました。うーーん、これは違いすぎ、差があり過ぎ、音楽の豊かさがケタ違い。ミンシュの演奏で聴くと、美しい色が空間(部屋)いっぱいに広がり、艶やか。よい香りが充満します。美しく大きな壁画を見るようで、心と感覚が大満足。もう呆れるほどの違いです。

この差は、わたしにいろいろなことを感じさせ、考えさせました。

ほんとうに豊かで充実した生のためには何が必要なのか。
頭と心と身体の全体を有機的に連関させるためにはどうするか。
世界を「色づかせる」ための条件はなにか。


武田康弘
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『君が代』を歌わない日本人は、非国民=反道徳者=悪人。国家が個人を統制するのは当然だ!?

2012-03-13 | 社会思想

国歌斉唱「口動いてない」教員、校長がチェック

読売新聞 3月13日(火)7時52分配信

 大阪府立和泉高校の卒業式で、国歌斉唱の際、教職員が本当に歌っているかどうかを、校長が口の動きで確認していたことがわかった。

 口が動いていなかった教員のうち、1人が歌わなかったと認め、府教委が処分を検討している。国歌起立条例を提案した地域政党・大阪維新の会代表、橋下徹・大阪市長は「服務規律を徹底するマネジメントの一例」と絶賛。しかし、その徹底ぶりに反発もある。

 同条例の成立を受け、府教委は府立学校全教職員に、起立斉唱を求める職務命令を出していた。和泉高の中原徹校長によると、今月2日の卒業式では、教頭らが教職員約60人の国歌斉唱時の口の動きをチェック。その結果、3人の口が動いていないとして、個別に校長室に呼び、1人が「起立だけでいいと思った」と不斉唱を認めたという。 最終更新:3月13日(火)7時52分


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本の伝統、明治の偉大な天皇陛下に捧げられた「君が代」は、いま、法律で「国歌」として定められている。したがって、これを歌わない人を監視し、取り締まるのは当然である。

日本が国家である限り、日本に住む人は、国旗である「日の丸」に敬礼し、国歌である「君が代」をしっかり歌なければならない。これは、全国民に課せられた責務である。それを果たさない者は、まさに非国民であり、日本人ではない。

以上の日本国家の思想に反する考えを持つ者には、再教育が必要である。再教育でも直らない場合は、職を奪い、非国民として扱う。これによって、日本人としての絆を深め、強め、「心正しき日本人」と「美しい日本、強い日本」をつくる。そのためには、学校教育の場で「正しい思想」を教えなくてはならない。日本の【伝統】は天皇制であるから、天皇を敬うことは、教育者の絶対条件である。教員採用にあたっては、その点を最も重視しなければならない。組合をつくるような教員は、教員失格であり、直ちに辞めさせる。

日本国家あっての個人であり、日本に対しての義務を果たさない者は、道徳に反する者である。お国のため=天皇陛下のおられるこの国の悠久の歴史のために散っていった特攻隊員たちの意思を知り、それに報いる気持ちのない者であってはならない。「君が代」を歌わない反道徳教師=日教組は、日本と日本人の敵である。彼らを根絶やしにするために、全国民は一つになろう。

「日の丸」の旗に敬礼しない者・「君が代」の歌を歌わない者は、【日本人失格】(「売国奴」)であり、罰が与えられる。信教の自由、思想の自由、良心の自由とは、「君が代」を歌う者だけに与えられる権利である。歌わない人間に人権はない。

ということのようです。クワバラくわばら、橋下さんが通る。安倍さんが通る。

いよいよわが日本も北朝鮮の仲間入りのようですね。
天皇陛下万歳!君が代万歳!日本チャチャチャ。


武田康弘


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント

誰のための天皇制 (はりやー)
2012-03-15 11:23:29

今の天皇が「「(教育現場において、国旗・国歌は)強制になるというようなことでないほうが望ましい」と米長都教育委員長に言ったのをメディアも政治家も忘れちゃったんでしょうね

先日の被災者慰霊式での天皇の言葉の中で福島原発に関する部分を
生放送では流したがNHKや民法はその後のニュースで流さなかったそうです

天皇陛下とローマ法王の脱原発発言
http://tanakaryusaku.jp/2012/03/0003879

天皇制は固持するけど
天皇の言葉を聞こうとしない
今の政府や政治家、メディア
誰の為の天皇制なんでしょうね‥と思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天皇制は足かせになっています。 (武田康弘)
2012-03-15 14:34:46

はりやーさん
コメントありがとう。

歴史的には、時々の権力を聖化するのが、【天皇】という存在の意味であったわけですが、主権在民の社会になったいま、権力はわれわれ市民・国民のものなので、天皇が政府を聖化するというのは、おかしな話で意味不明です。
日本は「一神教」の国ではなく、知恵の宗教である仏教国ですから、儀式が必要ならば、各自の対等性と自由に基づく水平的・ネット的なものとすべきですね。
「世俗を超越した存在の下に」、という思考・方法は、わが国の民の伝統とは逆のもので、日本には適しませんし、未来の世界を拓くためにも有害です。
コメント (2)
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「心から出て、心に還る」 斎藤秀雄

2012-03-09 | メール・往復書簡

以下は、ある方への手紙(メール)の一部です。



小沢征爾らの先生の斉藤秀雄(彼を記念して結成されたのがサイトウキネンオーケストラ)は、
いつもいつも「心で歌え!心で歌え!」と生徒たちに言い、
音楽も人生も、「心から出て心に還る」、と話したとのことです。

確かに、
カタチー形式ではなく、
内容―心の豊かさ・深さが
人の生きる価値であり、ほんらいの人生というものです。

勝ち負けや外見的な美や世間的評価(有名か無名)に従う人生は、人生の「内容が貧しい」としか言えません。
真善美に憧れつつ生きるというのが「よき生・優れた生」であることは、哲学の実践的な勉強会に長年通われている○○さんは、よく御存じのことと思います。

人間の生は、真善美に憧れつつ生きるという次元と、
現実的な次元(利害・得失)をもちますが、
それは、平面的にふたつが並んでいるのではなく、立体的なものです。

人が生きる目的は、よろこびの世界を拓き享受すること=ロマン的・理念的世界の開発(真善美への憧れに基づく)ですが、
それを支える手段としての現実次元をもち、
この両者が立体的に一体化してはじめて人間の「人間としての生」は成立するのですね。

・・・・・・・・・・・


武田康弘
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刷り込まれた「倣欧侵亜」(金泰昌)的な発想

2012-03-08 | 社会思想

 「現在も大多数の日本人が何かのきっかけがあるたびに、アジア差別的な言辞を弄しながらもそれがもたらす精神的・身体的傷口や苦痛に対しては、ほとんど無頓着・非関与であるというのも、「倣欧侵亜」(欧米にものまねならったうえでのアジアへの侵略)的なメンタリティが未だに清算されていないから、というのがわたしの生活体験的実感です。日本人の意識内在的な原風景には、常にはるか遠くて高い彼方に実在する他者としてのヨーロッパへとアメリカへの憧憬と従属、そして時代と状況の成り行きに応じて、勝手に同化したり排斥したりする都合上の他者でしかないアジアに対する横柄と傲慢が同居しています。」(金泰昌キムテチャン著『公共哲学を語り合う』東京大学出版会刊)

わたしは、【公共】についての考え方で金泰昌さんとは厳しく論議を交わした者であり、彼の「公共哲学」にはまったく与しませんが、上記の横柄と傲慢という日本人のメンタリティの指摘は、まことに正しいと思います。われわれ日本人は、長い間に刷り込まれている「倣欧侵亜」的な発想(それは身体化されてしまっている)を自覚し、深く反省しなければ、未来は開けないでしょう。対等で内容的な相互性が希薄で、他者を利用可能性として見る人であっては、友情も愛情もみな見せかけだけのウソに過ぎません。ぞっとするほどイヤラシイことです。


武田康弘
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「人間の貧困」   外的価値の支配=生きている意味がない

2012-03-07 | 恋知(哲学)

遠くを見る、沈思する習慣を持てない人は、
即物的な現実主義(勝負・金銭・外的価値が目的)に陥り、
眼の前の現実をよく見、深く知ることができない。

心=内面世界が希薄となり、「人間の貧困」となる。

ただ、技術(やり方)と情報があるばかりだと
勝ち負け主義に陥り、
上位者か下位者か、有名か無名か、を評価基準とするしかない哀れな人生となる。
人間が昆虫化していく。

本質的に愚かで
豊かな愛の発露がなく
内的世界が希薄であっては
悦び、輝き、艶のない人にしかなれない。

それでは、生きている意味が消えてしまう。


武田康弘
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