さて次は可愛い45mmゲージです。我が家では場所を占有しているように見える45mmゲージも庭園鉄道では小さくて可愛く見えます。こんなに小さいのであればもっと増やしてもいいのではないかと恐ろしいことを考えておりましたが、皆さんはいかがでしたか。 機関車を持っていかなかったので心頭を滅却できずに暑いの何の、木陰大好き人間になっていました。夕方のバーベキューで息を吹き返して酔っぱらうほど呑みました。(笑) JGRメンバーで古くからの仕事先輩の伊豆エメラルド鉄道社長にもお会いできて深夜まで盛り上がりました。ありがとうございました。
という次第で写真はあんまり撮りませんでした。 銀塩もちょっぴりです。手の不調のせいです。二日酔いのせいではありません。(汗)
転車台前で汽車ぽっぽ談義、こんな設備まであるとは驚きです。殆どのものを自分たちで建設していると云うから頭が下がる思いです。
久しぶりに見る英国型キングジョージVです。スマートな機関車に牽引している客車もぴったり似合い本格的な編成です。
見かけは優しい機関車ですが実は四気筒のエンジンです。拡大するとそのメカニズムがちょっと見えるかも知れません。我が家にいるダッチェスも四気筒ですが、エンジンの位置が微妙に違います。といって喜ぶのは我々だけでしょう。(汗) 45mmゲージともなると全部のシリンダーは蒸気で駆動しており、出力は二倍になります。電気仕掛けとは違いますぞ。 あ、前輪が脱線している。(汗)
牽引している客車の中はこのように自作されていました。ここまで作ると脱帽です。 本日のイギリス型機関車を見ていた我が北裏鉄道会員の中でカラフルな色の付いた英国型にぐらりと来た方がいるようです。泥沈さんではありません。 くわばらくわばら(笑)
北裏の皆さん、次回の運転会でお会いいたしましょう。