あまり成果のなかったと云うかウロウロする時間が足りなくて失敗と思った18切符の旅です。時間がないので簡単にメモします。
東北本線で郡山から磐越西線会津若松へ しかしながらその先の時間を考えると滞在一時間。本当は只見線に回りたかったのですが、これに乗ると昨日中に帰宅できないので断念しました。 会津の何処かで一泊、そして只見線が正規の周回ルートですね。と云うことをしみじみ感じました。駅員に聞いても帰宅は無理ですときっぱり・・・
郡山からの電車はご覧の車両、快速なんですが特急レベルの電車だったのでこの切符で乗れるのかとドキドキしながら会津へ向かいました。(笑)
駅前をうろつく程度の時間しかとりませんでしたが、お土産少々購入。
帰路のことですが、仕方ないけど新規ルート開拓と考えて浅草へ直結している会津鐡道、野岩鐡道、東武鉄道に乗り継いで山越えで浅草に出ることにしましたが、このルートは有料、18切符の価値が半減してしまいますけど。しかしながら、地理関係が分かったので収穫あり。大内宿とはこの沿線だったのだと始めて知った次第。
ここでも快速に行き当たりまして、運が良かったというかこれしかなかったというか、観光急行レベルのいいシートでしたので快適。この車両で鬼怒川温泉駅まで直結していました。
会津田島駅手前で汽車仲間の実家に敷設した線路を一瞬見ましたが、反対側の窓だったので気のせいのような感覚でしたが、さていかがだったでしょう?
トンネルの入り口にある湯西川温泉駅を発車しトンネルを出ると川治湯元駅でした。ここは数年前に熊本から来ていた義母を連れて行った温泉でした。 未知のルートをやっと解明できました。 ここまで来たらあとは土地勘があります。そして鬼怒川温泉到着。鬼怒太の像というのが出来ていました。 その先浅草まではやけくそで特急を予約しました。
こんな具合で散漫な旅になったのでウーンと唸って反省しています。
今回の感想、かっての国鉄線が分社化と並行して三セクター化されてしまいブチブチに切れています。更に列車そのものもスカスカな運行のためよっぽど余裕のある計画を立てなければ乗り継ぎに走り回る旅になってしまいます。
具体例は長野-東京間があります。高崎の先の釜飯の横川迄は行けたとして、碓氷峠の線路は撤去されてバスで軽井沢。その先は三セク路線となり、別料金です。 新宿から松本へ出て田毎の月の篠ノ井線姥捨てを経由し長野と云うルートもあるのですけど。新幹線網が出来上がる九州や北陸方面がどう変わるのかごく少数と思いますが、各駅停車趣味の方は戦々恐々としているでしょう。
青春18切符も20年前の価値からだいぶ下がってしまったようです。惜しむらくは私がこの切符を使ったのは三年前、残念です。 この先の使い方を再考してみます。 今回はあと一枚、どう使いましょうか? 小遣いが潤沢であれば新幹線と組み合わせも考えられますが、ちと辛いですね。