
モデムのスイッチを入れた所、いつもと違った。
電源ONのランプは点いたが、接続を示すランプが点かない。
いつもと違って黄緑色のランプが点滅しているではないか。
(写真:赤く点灯する電源ランプの隣のランプ。)



電源を入れなおす、ケーブルを挿し直す・・・。
何となくケーブルのプラグが湿っているような気がしたので、
プラグと差込口を拭いて挿し直したが、ダメだった。
仕方がないので一旦、そのまま放置してみる事にした。
インドでは訳の解からない事が多いので、
時間が解決してくれるかもしれないと、自然復旧を試みた。

やはり同じく黄緑色のランプが点滅している。
これはモデムの故障に違いないと思った。


明日、会社に行って接続会社のカスタマーサービスに、
インド人にコールしてもらおう。私の英語力では、
電話によるコミニュケーションは不可能である。


相手のリアクションが遅かったり、伝わらなかったり、
日本の常識では理解できない事が起きる。

インターネットを設置する際にも、
申し込みから接続完了まで1ヶ月近くかかり、
インドを理解していたつもりの私でさえも、
その意識を大幅に変えざるを得なかったのだ。

