2015年の続報シリーズ。
5月にアップした、秋田駅北側で奥羽本線をまたぐ、県道28号線のオーバーパス「手形陸橋」の拡幅工事について。
結論から言えば、目立った変化はなし。前回アップ後、路盤部分がほぼ完成した程度まで進んで、冬期のお休み中。実際に車線が増えて供用されるのが、まだ先なのは明白。
東・手形側の“ふもと”。奥の山が千秋公園、右後方が秋田大学
拡幅された部分(+既存部分で工事スペースになっている所)には雪が積もっていた。
拡幅部分。右の黒い手すり(高欄)が拡幅前の端
少し引いて手形山崎バス停付近から。ほぼ倍の広さになるのが分かる
陸橋中央部分(線路の上)から手形方向
秋田駅方向の線路。奥で線路をまたぐのは歩行者用跨線橋
この線路を越える部分は、
まだ拡幅されていない
ここができなきゃ、どうしようもない。
JRの線路の上や下を工事する時は、JRとの調整とか手続きがいろいろあるらしいから、後回しのようだ。
現地にある工事看板は「橋を拡幅しています」が2種類。交付金の番号が1つ違いで、施工業者は異なる。おそらく手形側と千秋側で別工事になっている。
千秋側の看板は、なぜかシャチホコ付きのお城と、謎のキャラクター入り。「12月30日~2月29日まで休止」と書いてくれているのは親切。
看板の工事は今年5月で終わることになっているけれど、すぐに通れるようになるわけでもなさそう。その後で、線路の真上が着工するのかもしれない。
いずれまた続きます。
5月にアップした、秋田駅北側で奥羽本線をまたぐ、県道28号線のオーバーパス「手形陸橋」の拡幅工事について。
結論から言えば、目立った変化はなし。前回アップ後、路盤部分がほぼ完成した程度まで進んで、冬期のお休み中。実際に車線が増えて供用されるのが、まだ先なのは明白。
東・手形側の“ふもと”。奥の山が千秋公園、右後方が秋田大学
拡幅された部分(+既存部分で工事スペースになっている所)には雪が積もっていた。
拡幅部分。右の黒い手すり(高欄)が拡幅前の端
少し引いて手形山崎バス停付近から。ほぼ倍の広さになるのが分かる
陸橋中央部分(線路の上)から手形方向
秋田駅方向の線路。奥で線路をまたぐのは歩行者用跨線橋
この線路を越える部分は、
まだ拡幅されていない
ここができなきゃ、どうしようもない。
JRの線路の上や下を工事する時は、JRとの調整とか手続きがいろいろあるらしいから、後回しのようだ。
現地にある工事看板は「橋を拡幅しています」が2種類。交付金の番号が1つ違いで、施工業者は異なる。おそらく手形側と千秋側で別工事になっている。
千秋側の看板は、なぜかシャチホコ付きのお城と、謎のキャラクター入り。「12月30日~2月29日まで休止」と書いてくれているのは親切。
看板の工事は今年5月で終わることになっているけれど、すぐに通れるようになるわけでもなさそう。その後で、線路の真上が着工するのかもしれない。
いずれまた続きます。