🌸日本人の知性の危機
☆クソリプは「スカートめくり」だ
⛳SNS上には「クソリプ」をする人たち多数いる
☆クソリプとは「クソみたいなリプライ」の略
*送る相手の気分を害するような不適切なコメントを指す
*筆者はクソリプを良く浴びせられている
*日々寄せられるクソリプに辟易していたとき
*クソリプがなにかに似ていると思った
*ひと昔前、学校でよくあった「スカートめくり」
☆著名人にクソリプを送る心理は
*男子小学生が好きな女の子に対してやるスカートめくりと同じ
⛳クソリプを送るような人々の生態を知ると
☆世の中には日本語が理解できない日本人が多いという気づく
*筆者が、境界知能の存在などを知れたのはSNSのおかげだ
☆多様な人間を発見し、観察できる
*彼らを通じて社会の縮図を垣間見ることもできる
*SNSは、最高のフィールドワークの場なのだ
🌸日本人の知性の危機
☆Mー1グランプリと言語能力
⛳漫才の頂点を決める「Mー1グランプリ」
☆テレビ離れが進むなかで、高視聴率を叩き出した大人気番組
*優勝コンビは一夜にしてスターダムを駆け上がる
*優勝コンビは一夜にしてスターダムを駆け上がる
*国民的イベントと言ってもいいだろう
☆M―1で優勝する漫才師
☆M―1で優勝する漫才師
*できるだけ観客に伝わりやすい言葉を使い
*観客の予想を巧妙に裏切るよう設計されたネタをつくっている
*そうしたテクニカルな構造であるがゆえに
*そうしたテクニカルな構造であるがゆえに
*言語能力の高い人には漫才師の狙いがわかってしまう
*つまり、セリフの続きやオチのパターンがある程度予測できる
☆漫才の基本構造は、心地よい裏切りだ
☆漫才の基本構造は、心地よい裏切りだ
*先の展開が読める人にとっては裏切り自体が存在しなくなる
*だから漫才がおもしろく感じられないのである
☆Mー1は、洗練された「心地よい裏切り」を競う場なのだ
☆Mー1は、洗練された「心地よい裏切り」を競う場なのだ
*でも洗練されていればいるほどテクニカルになり
*その構造の分析や予想がしやすくなる
☆M-1は、言語能力の高い人からすると
*ますます楽しめなくなる
*筆者にとってはMー1そんな状態なのだ
⛳Mー1は相変わらず大人気
☆日本には.言語能力の高い人が少ないという証拠なのかもしれない
*高視聴率は、日本人の言語能力の低さの反映だとも考えられる
☆日本の芸で世界に通用しているのは
☆日本の芸で世界に通用しているのは
*M―1グランプリでは絶対に評価されないようなネタだ
☆例、とにかく明るい安村さん
*イギリスの人気テレビ番組で大ウケした
*アメリカの人気テレビ番組にも出演し大爆笑をかっさらった
☆安村氏の芸は言葉の壁を超え、世界に通用したのだ
*今後、あえてM‐1グランプリ的な笑いを追求しない芸人こそが
*これからの日本のお笑いを支えていく気がしている
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『ニッポンの社会の本当の正体』
『日本人の知性』『クソリプ』『Mー1グランプリ』
(ネットより画像引用)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます