🌸ソニーが「EV」でホングを呑みこむ日
☆EVのプラツトフオームを狙うソニー
☆EVのプラツトフオームを狙うソニー
☆ホンダは社内の”三重苦”打破を賭ける
⛳ソニー「センサー」で世界最強を目指す
☆ホンダとソニーグループ協議を進めるこに合意した
⛳ソニー「センサー」で世界最強を目指す
☆ホンダとソニーグループ協議を進めるこに合意した
*EVとモビリテイ領域の戦略的な提携で
☆新会社は出資比率、人事構成、社長人事などを決め
*25年に新ブランドのEVを発売する予定
*革新的企業の同士の協議で、一般ユーザーヘの訴求効果も高い
☆ソニーはEVのプロトタイプを発表し、ソニーが提携の主導権を握る
*ホンダはその下請けに成り下がるのではとの見方は強い
☆最近の自動車、各種センサーやプログラムが重要
*「動くスマホ」と呼ばれるほどだ
☆ソニーのカメラなどを機能させるCMOSイメージセンサー
*圧倒的な市場シェアを持ち、莫大な収益を上げている
*それと同じことを自動車業界でも狙っている
⛳ホンダ早期退職に2千500人
☆ホンダのソニーとの提携
*自動車メーカーとして生き残るための重要な決断だった
☆ホンダは「三重苦」に喘ぎ社内は閉塞感に覆われている
①業績不振による大規模リストラ
*21年度早期退職制度に応じて退職した社員は2千500人以上
*21年度早期退職制度に応じて退職した社員は2千500人以上
②エンジエアのモチベーション低下
*従来のホンダは、エンジエアの地位が高い企業だった
*近年は人事、経理、経営企画など管理部門出身者が出世している
③四輪車のヒット作が出ない
*日本で売れているホンダ車は「N―BOX」等の軽自動車中心
*利益率の高い高級車は売れていない
⛳提携成功なら世界をリードする
☆両社の提携が成功すれば日本・世界を大きく変える可能性がある
*既存の慣習にとらわれないクルマづくりが出来るチャンスである
☆海外では、ネットで自動車を買うケース多い
*日本にもその波は押し寄せてくるだろう
*ホンダは自動車メーカーとして独自性を出せるかがカギ
☆EV開発
*米アップル、中国百度、台湾鴻海精密工業なども意欲を示す
*自動車には電化製品よりもはるかに厳しい安全性が求められる
☆ホンダとソニーが25年に発売予定の新ブランドEV
☆ホンダとソニーが25年に発売予定の新ブランドEV
*テスラに対抗し高級路線を狙う
*成功すれば日本の自動車業界は世界を大きくリードする
*逆に失敗ならホンダは、窮地に陥りソニーに呑み込まれる
(敬称略)
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⛳出典、『THEMIS5月号』
ソニーが「EV」でホングを呑みこむ日
(『THEMIS5月号』記事他より画像引用)
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