🌸19世紀後半の地政学(激化する植民地獲得競争)
⛳ランドパワーの巻き返しが鉄道の発達によって始まる
☆19世紀前半にイギリスから始まった鉄道の敷設
⛳ランドパワーの巻き返しが鉄道の発達によって始まる
☆19世紀前半にイギリスから始まった鉄道の敷設
*陸上輸送の輸送量や輸送時間に革新をもたらした
☆鉄道は、ランドパワー国家が、巻き返しを図る強力な武器となった
*ロシアは、東アジアへの進出を目指してシベリア鉄道の建設に着工
*ドイツも鉄道政策を打ち出し国力を強化しようとした
☆海上交通は、帆船に代わって汽船が主力となる
☆海上交通は、帆船に代わって汽船が主力となる
*輸送量の増大と移動時間の短縮を実現した
*スエズ運河が完成も大きく寄与した
☆イギリスやフランスに加えてドイツやアメリカ
*植民地獲得競争に参加する帝国主義時代が到米した
⛳南下政策のロシアとイギリスがことごとく対立
☆ランドパワーのロシア
*不凍港を手に入れたいとの長年の悲願があった
☆ロシアが目をつけたのは、オスマン帝国の黒海や地中海
☆ロシアが目をつけたのは、オスマン帝国の黒海や地中海
☆ロシアはオスマン帝国に対して
*クリミア戦争や露土戦を仕掛けた
*オスマン帝国側をイギリスが支援した
☆ロシアは南下の突破口を中央アジアにも見出そうとする
*オスマン帝国側をイギリスが支援した
☆ロシアは南下の突破口を中央アジアにも見出そうとする
*インドヘの侵人を防ぎたいイギリスと激突
☆ロシアは、清から満州東岸の沿海州を奪う
☆ロシアは、清から満州東岸の沿海州を奪う
*ウラジオストク港を建設する
*ウラジオストクはロシアにとり数少ない不凍港
☆ロシアは次に朝鮮半島を狙った
*ウラジオストクはロシアにとり数少ない不凍港
☆ロシアは次に朝鮮半島を狙った
*ロシアに対峙したのは、新興国の日本だった
⛳日本が近代国家の仲間入りを目指す
☆明治維新後の日本はヨーロツパ型の国家モデルを受け入れる
⛳日本が近代国家の仲間入りを目指す
☆明治維新後の日本はヨーロツパ型の国家モデルを受け入れる
☆日本は、列強から近代国家として認められるべく諸制度を整えた
☆日本を含めた列強の餌食となつた朝鮮
*中国を中心とした華夷秩序の世界観に囚われ
*鎖国を続けようとした
☆日本は、朝鮮半島の主導権を巡り、日清戦争を戦い勝利する
⛳ドイツビスマルクの巧みな外交術で地位を高める
☆ヨーロッパでは、戦勝後にドイツ帝国が誕生
⛳ドイツビスマルクの巧みな外交術で地位を高める
☆ヨーロッパでは、戦勝後にドイツ帝国が誕生
*プロイヤンを中心にドイツ諸国が一つにまとまる
☆統一後のドイツの宰相を務めたビスマルク
*ビスマルクは、ドイツの地理的環境をよく理解していた
*ビスマルクは、ロシア、オーストリアと三帝同盟を結ぶ
*イギリスとも協調関係を築く
*フランスを孤立に追い込んだ
☆ビスマルクの巧みな外交戦略で、ドイツの存在感が高まる
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『新地政学』
19世紀後半の地政学(激化する植民地獲得競争)
(『新地政学』記事より画像引用)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます