仙川の「三途」を渡った僕だったが、
すぐさま踵を返して初台へ。
そこは教会のような造りの近江楽堂。
東洋的なところから西洋的な空間に
辿りついたのは三日、月曜のこと。
高い天井に十字の明り窓があしらわれ、
左右にマリアとセシリアの像が立っている。
とても落ち着いた雰囲気の中、
J-Theaterは、せわしい大回転
(;>_<;)
朝一に搬入して、舞台を建て込み、
「葵上」「卒塔婆小町」の
場当たりからゲネプロを駆け足に。
そして三時に幕を開けて、夜七時にも。
だが、まだ終わらない。
水曜までの公演ながら、ここで一度、
セットも客席も元通りの現状復帰。
劇場主催のランチタイムコンサートが終わる
翌日の夕刻から、昨日の朝を再現。
(|| ゜Д゜)
七時、三回目の上演は超満員\(^-^)/
優雅に水面をゆく水鳥が
実は水中で激しく足を掻くように、
キャストスタッフが汗をかく。
さて十月四日。
未成年での飲酒で大変なことになった
タレントさんの誕生日だったらしいが、
「葵上」演出の篠本賢一の
バースデーでもありましたよ。
終演後に打ち上げを兼ねた……
いやいや誕生祝いを兼ねた打ち上げ
🍺🎶🍺🎶🍺
千秋楽はばらしたあと返しものもあり、
皆が揃わないので前倒し。
そうして迎えた十月五日。
昼も超満員\(^^)/
実はこの回のみ、順番を入れ替え
卒塔婆~葵で上演した。
夜は再び葵で始まり、卒塔婆で。
怒濤の五回の公演がはねた。
三島由紀夫への関心は強いことが
今回改めて判った。
いわゆるカンパニーや役者のファン以外の
フリーの客の率が高かった。
東京オペラシティー。
僕は初めて使わせていただいたが、
小さな近江楽堂のほかにも、
1600席超のコンサートホール、
265席のリサイタルホール、
さらにはアートギャラリーに
レストランやショップからなる
複合施設で開場から二十年。
我々の公演中も連日、
同じフロアのコンサートホールで
「アジアオーケストラウィーク」があり、
賑わいをみせていた。
来年はシェイクスピアをここで、
とJ-Theater主宰は言っている。
実は「近代能楽集」を昨日終え、
今日から宮沢賢治の作品を打つべく、
下北沢の劇場に入ったJ-Theaterなのだ。
C=C=\(;・_・)/
すぐさま踵を返して初台へ。
そこは教会のような造りの近江楽堂。
東洋的なところから西洋的な空間に
辿りついたのは三日、月曜のこと。
高い天井に十字の明り窓があしらわれ、
左右にマリアとセシリアの像が立っている。
とても落ち着いた雰囲気の中、
J-Theaterは、せわしい大回転
(;>_<;)
朝一に搬入して、舞台を建て込み、
「葵上」「卒塔婆小町」の
場当たりからゲネプロを駆け足に。
そして三時に幕を開けて、夜七時にも。
だが、まだ終わらない。
水曜までの公演ながら、ここで一度、
セットも客席も元通りの現状復帰。
劇場主催のランチタイムコンサートが終わる
翌日の夕刻から、昨日の朝を再現。
(|| ゜Д゜)
七時、三回目の上演は超満員\(^-^)/
優雅に水面をゆく水鳥が
実は水中で激しく足を掻くように、
キャストスタッフが汗をかく。
さて十月四日。
未成年での飲酒で大変なことになった
タレントさんの誕生日だったらしいが、
「葵上」演出の篠本賢一の
バースデーでもありましたよ。
終演後に打ち上げを兼ねた……
いやいや誕生祝いを兼ねた打ち上げ
🍺🎶🍺🎶🍺
千秋楽はばらしたあと返しものもあり、
皆が揃わないので前倒し。
そうして迎えた十月五日。
昼も超満員\(^^)/
実はこの回のみ、順番を入れ替え
卒塔婆~葵で上演した。
夜は再び葵で始まり、卒塔婆で。
怒濤の五回の公演がはねた。
三島由紀夫への関心は強いことが
今回改めて判った。
いわゆるカンパニーや役者のファン以外の
フリーの客の率が高かった。
東京オペラシティー。
僕は初めて使わせていただいたが、
小さな近江楽堂のほかにも、
1600席超のコンサートホール、
265席のリサイタルホール、
さらにはアートギャラリーに
レストランやショップからなる
複合施設で開場から二十年。
我々の公演中も連日、
同じフロアのコンサートホールで
「アジアオーケストラウィーク」があり、
賑わいをみせていた。
来年はシェイクスピアをここで、
とJ-Theater主宰は言っている。
実は「近代能楽集」を昨日終え、
今日から宮沢賢治の作品を打つべく、
下北沢の劇場に入ったJ-Theaterなのだ。
C=C=\(;・_・)/