僕は演劇制作者の末席・・・
と謙遜するには余りに老けた
「お年頃」になってしまった。
が未だ〈敏腕プロデューサー〉を
目指して日々亀の歩みなのが
変わらないのも、また事実である。
さて演劇制作とゆーナリワイがあれば
「演出家」という職種もあり、
日本演出者協会は、彼ら彼女らが
集まった団体で結成は1960年。
そんな演出協が3月17 日、18日
開催したのが・・・
《日本の近代戯曲研修セミナーin東京
秋元松代『常陸坊海尊』を読む!》
・・・である。
それを少しお手伝いした。
この企画のプロデューサー
丸尾聡氏は「世の中と演劇する
オフィスプロジェクトM」の代表、
またプロデューサー補を務める
小林拓生氏は「J-Theater」を主宰。
両カンパニーとも関わったことのある
足を向けて寝られない集団
(集団? ともにプロデュースシステム
ゆえに集団は相応しくないかしらん)

細かいことはいいとして、
当日運営を承ったのである。
梅ヶ丘BOXにて。
秋元松代という作家の『常陸坊~』を
研修してきた成果をリーディング発表、
及びシンポジウムで披露する企画。
ブログタイトルに「最後の」と。
明治から第二次大戦終戦までの
戯曲を16回にわたり「研修」してきて
来年からは《戯曲研修セミナー》
つまり近代という枠を外すに当たり、
戦前と戦後を繋ぐ位置にいる作家
という意味でも秋元を取り上げた、
と。
・・・これも昨日のシンポジウムで
知り得た情報だったりする。
このように「開かれた企画」を
我々制作者は、もっと積極的に
やらないといかんと、思わされた
短くも深い二日間になった。
さて明日からは・・・
日韓演劇交流センターのリーディング
『ぼんくらと凡愚』『クミの五月』が
稽古場をシアタートラムに移し、
総仕上げの段階に入ります。


並行して制作を担う、遊戯空間の
『つぶやきと叫び
~礫による礫ふたたび』は20日に
小屋入りして、翌日開幕。
こちらもラストスパート!!
と謙遜するには余りに老けた
「お年頃」になってしまった。
が未だ〈敏腕プロデューサー〉を
目指して日々亀の歩みなのが
変わらないのも、また事実である。
さて演劇制作とゆーナリワイがあれば
「演出家」という職種もあり、
日本演出者協会は、彼ら彼女らが
集まった団体で結成は1960年。
そんな演出協が3月17 日、18日
開催したのが・・・
《日本の近代戯曲研修セミナーin東京
秋元松代『常陸坊海尊』を読む!》
・・・である。
それを少しお手伝いした。
この企画のプロデューサー
丸尾聡氏は「世の中と演劇する
オフィスプロジェクトM」の代表、
またプロデューサー補を務める
小林拓生氏は「J-Theater」を主宰。
両カンパニーとも関わったことのある
足を向けて寝られない集団
(集団? ともにプロデュースシステム
ゆえに集団は相応しくないかしらん)

細かいことはいいとして、
当日運営を承ったのである。
梅ヶ丘BOXにて。
秋元松代という作家の『常陸坊~』を
研修してきた成果をリーディング発表、
及びシンポジウムで披露する企画。
ブログタイトルに「最後の」と。
明治から第二次大戦終戦までの
戯曲を16回にわたり「研修」してきて
来年からは《戯曲研修セミナー》
つまり近代という枠を外すに当たり、
戦前と戦後を繋ぐ位置にいる作家
という意味でも秋元を取り上げた、
と。
・・・これも昨日のシンポジウムで
知り得た情報だったりする。
このように「開かれた企画」を
我々制作者は、もっと積極的に
やらないといかんと、思わされた
短くも深い二日間になった。
さて明日からは・・・
日韓演劇交流センターのリーディング
『ぼんくらと凡愚』『クミの五月』が
稽古場をシアタートラムに移し、
総仕上げの段階に入ります。


並行して制作を担う、遊戯空間の
『つぶやきと叫び
~礫による礫ふたたび』は20日に
小屋入りして、翌日開幕。
こちらもラストスパート!!