講談社 2011年
兔夫人……アーケード街の眼球の店、しばしば小川作品に登場する
それじゃあやっていけないだろう、という商売。小説のなかでは
繁盛している。
にくるラビトといううさぎをかっている夫人について描かれる。
ラビトがいるはずの乳母車にはラビトはいなかった。
その後、Rちゃんがしんだと同じころにラビトというあだ名の
少年が亡くなったと紳士おじさんから聞く。
人さらいの時計……動くところを見るとさらわれるとウワサのある
大時計。
私は知らない人を尾行する、その人が父の背中のような気がして
、そして、大学の助手のひとはセミナーでコミュニケーション
の講座でトンチンカンなコウモリの話しをし、私に最後にバイオリ
ンで、「愛のあいさつ」エルガーをひいてくれとたのんだ。
また、ある日は、チャリで転んだ野菜売りのおじいさんの後をつける。
小川女史の話はやっぱりどこかヘンである。そこが魅力かな。
兔夫人……アーケード街の眼球の店、しばしば小川作品に登場する
それじゃあやっていけないだろう、という商売。小説のなかでは
繁盛している。
にくるラビトといううさぎをかっている夫人について描かれる。
ラビトがいるはずの乳母車にはラビトはいなかった。
その後、Rちゃんがしんだと同じころにラビトというあだ名の
少年が亡くなったと紳士おじさんから聞く。
人さらいの時計……動くところを見るとさらわれるとウワサのある
大時計。
私は知らない人を尾行する、その人が父の背中のような気がして
、そして、大学の助手のひとはセミナーでコミュニケーション
の講座でトンチンカンなコウモリの話しをし、私に最後にバイオリ
ンで、「愛のあいさつ」エルガーをひいてくれとたのんだ。
また、ある日は、チャリで転んだ野菜売りのおじいさんの後をつける。
小川女史の話はやっぱりどこかヘンである。そこが魅力かな。