全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

訴求力プラス違和感

2012-05-06 04:48:37 | 全英連参加者 2012

 訴求力
  読み方:そきゅうりょく
  訴えたりアピールしたりする力。
 違和感
  読み方:いわかん
  しっくりしない感じ。

+++++ +++++

 現在関東地方で放送中の東京ガス「エネファーム」CMに、八代亜紀さんと三浦春馬さんが出演している。

 何にもできない私でも
  ガツンと節電できるのね~
   発電 節電 発節電~

 八代亜紀さんの(ド)演歌が流れる。
 (カラオケバージョンもあるようだ)

+++++ +++++

 自宅にエネファームのシステムを導入したい人は、八代さんに惹かれるのか、それとも、三浦さんか。東京ガスはどちらの訴求力にかけているのだろうか。CMを見るたびに、不思議な感じがする。

 同社のCMは、対東京電力の電力販売競争。その営業成績をあげることが目的なのはわかる。でも、違和感もある。
 長い送電線で電気を送ってもらうのではなく、都市ガスから自宅で電気を作る。送電ロスが少ないシステムだと僕は理解している。でも、このCM、何だかそのよさが伝わらない。もっとまじめに訴えかけるほうが、いいようにも思う。原発事故により自宅、故郷から引き剥がされている人が、このCMを見る範囲には住んでいる。おふざけとまでは言わないものの、違和感があるのも事実。その違和感も込みで、注目を浴びることを考えたのならば、すごい戦略と思うが、どうなんだろう。

人気ブログランキングへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする