歌舞伎座 17列10番
一、夜叉ヶ池(やしゃがいけ)
百合 春 猿
白雪姫 笑三郎
萩原晃 段治郎
穴隈鉱蔵 薪 車
畑上嘉伝次 寿 猿
黒和尚鯰入 猿 弥
万年姥 吉 弥
山沢学円 市川右 近
まあ、二年前と違うのは白雪姫が百合と二役でなくなったくらいで。前回と比べて格段に何かがという印象は特にありませんでした。むしろ、新派120年で、こういうものを出せないことが、新派の抱えている問題として考えてしまいました。
二、高野聖(こうやひじり)
女 玉三郎
宗朝 海老蔵
薬売 市 蔵
次郎 尾上右 近
猟師 男女蔵
百姓 右之助
親仁 歌 六
照明や音声を使った演出、台詞、結構引き込まれました。エロチックという大人のムードが醸し出され。。。また客席を、玉三郎と海老蔵が歩いたときに、丁度私の前で留まって、台詞をいい、いやー凄いオーラを感じました。
ところが、これは戯曲として書かれたものでなく、小説なので、後半20分が、歌六の一人語りのような説明で、これは演出、脚本、改善の余地が大いにあると思いました。
一、夜叉ヶ池(やしゃがいけ)
百合 春 猿
白雪姫 笑三郎
萩原晃 段治郎
穴隈鉱蔵 薪 車
畑上嘉伝次 寿 猿
黒和尚鯰入 猿 弥
万年姥 吉 弥
山沢学円 市川右 近
まあ、二年前と違うのは白雪姫が百合と二役でなくなったくらいで。前回と比べて格段に何かがという印象は特にありませんでした。むしろ、新派120年で、こういうものを出せないことが、新派の抱えている問題として考えてしまいました。
二、高野聖(こうやひじり)
女 玉三郎
宗朝 海老蔵
薬売 市 蔵
次郎 尾上右 近
猟師 男女蔵
百姓 右之助
親仁 歌 六
照明や音声を使った演出、台詞、結構引き込まれました。エロチックという大人のムードが醸し出され。。。また客席を、玉三郎と海老蔵が歩いたときに、丁度私の前で留まって、台詞をいい、いやー凄いオーラを感じました。
ところが、これは戯曲として書かれたものでなく、小説なので、後半20分が、歌六の一人語りのような説明で、これは演出、脚本、改善の余地が大いにあると思いました。