東京文化会館 大ホール
指揮: マキシム・パスカル
演出: 宮本亜門
装置: ボリス・クドルチカ
衣裳: カスパー・グラーナー
照明: フェリーチェ・ロス
映像: バルテック・マシス
合唱指揮: 大島義彰
舞台監督: 村田健輔
公演監督: 大島幾雄
キャスト
溝口 宮本益光
鶴川 加耒 徹
柏木 樋口達哉
父 星野 淳
母 腰越満美
道詮和尚 志村文彦
有為子 冨平安希子
若い男 高田正人
女 嘉目真木子
娼婦 郷家暁子
ヤング溝口
(ダンサー)
前田晴翔
合唱: 二期会合唱団
管弦楽:
東京交響楽団
原作と設定がかなり変わっている上に、今回はヤング溝口を出すことで、すんなりと筋を理解できた人は少なかったのではないか。
原作を読んだり、過去に芝居やオペラでこの作品を知っていると、なんとかわかるという感じでは?
海外では三島はアイコンなので、これで良いのかもしれないが。
映像を使ったシンプルな演出、時々、小さな舞台が舞台上に登場する。
二人の溝口がいることをしっかりわかれば、面白く観ることができる。
今回の敢闘賞は若い溝口のダンサーだろう。ただ、ダンサーの表現力主人公の感情表現に用いることが、オペラとしてどうかという視点はあるだろう。
管弦楽、歌手もまあまあ健闘。
カーテンコールの演出がちょっとくどかった。
指揮: マキシム・パスカル
演出: 宮本亜門
装置: ボリス・クドルチカ
衣裳: カスパー・グラーナー
照明: フェリーチェ・ロス
映像: バルテック・マシス
合唱指揮: 大島義彰
舞台監督: 村田健輔
公演監督: 大島幾雄
キャスト
溝口 宮本益光
鶴川 加耒 徹
柏木 樋口達哉
父 星野 淳
母 腰越満美
道詮和尚 志村文彦
有為子 冨平安希子
若い男 高田正人
女 嘉目真木子
娼婦 郷家暁子
ヤング溝口
(ダンサー)
前田晴翔
合唱: 二期会合唱団
管弦楽:
東京交響楽団
原作と設定がかなり変わっている上に、今回はヤング溝口を出すことで、すんなりと筋を理解できた人は少なかったのではないか。
原作を読んだり、過去に芝居やオペラでこの作品を知っていると、なんとかわかるという感じでは?
海外では三島はアイコンなので、これで良いのかもしれないが。
映像を使ったシンプルな演出、時々、小さな舞台が舞台上に登場する。
二人の溝口がいることをしっかりわかれば、面白く観ることができる。
今回の敢闘賞は若い溝口のダンサーだろう。ただ、ダンサーの表現力主人公の感情表現に用いることが、オペラとしてどうかという視点はあるだろう。
管弦楽、歌手もまあまあ健闘。
カーテンコールの演出がちょっとくどかった。