Running On Empty

Pretenderの備忘録

くちづけ 現代音楽と能

2019-03-09 23:17:38 | 音楽 Classic
東京文化会館小ホール

【曲目】
中堀海都:二つの異なる絵(委嘱作品/世界初演)[a]
バログ・マーテー:名所江戸百景(委嘱作品/世界初演)[b]
エトヴェシュ・ペーテル:Harakiri [c]
細川俊夫:線VI [d]
エトヴェシュ・ペーテル:くちづけ(国際共同委嘱作品/日本初演)[e]

【出演】
能:青木涼子[ce]
フルート:斎藤和志[abe]
バスクラリネット:山根孝司[abce]
クラリネット/バスクラリネット:コハーン・イシュトヴァーン[bce]
ヴァイオリン:横島礼理[ae]
チェロ:多井智紀[abe]
打楽器:神田佳子[abcde] 

【演出】(Harakiri/くちづけ)
平田オリザ 

不思議な客層であった。
日本とハンガリーの国交樹立150周年ということで、ハンガリー人も多かっただろう。
現代音楽関係の若い人だろうか、結構多かった気がする。
ステージセットの転換等々、スタッフの不手際があり、残念だった。
能楽師が、翻訳の詩を読むことを以て、能と言っているのか、今一つ不明だった。
演出が、何をしたのかよくわからなかった。
不思議な時間だった。現代音楽というのはわかる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする