歌舞伎座
一、鬼一法眼三略巻(きいちほうげんさんりゃくのまき)
菊畑
中村梅丸改め初代中村莟玉披露狂言
中村梅丸改め初代中村莟玉披露狂言
奴智恵内実は吉岡鬼三太 奴虎蔵実は源牛若丸 笠原湛海 吉岡鬼一法眼 皆鶴姫 | 梅玉 梅丸改め莟玉 鴈治郎 芝翫 魁春 |
河竹黙阿弥 作
二、連獅子(れんじし)
狂言師右近後に親獅子の精 狂言師左近後に仔獅子の精 僧蓮念 僧遍念 | 幸四郎 染五郎 萬太郎 亀鶴 |
池波正太郎 作
大場正昭 演出
江戸女草紙
三、市松小僧の女(いちまつこぞうのおんな)
お千代 市松小僧の又吉 南町奉行同心永井与五郎 娘お雪 森田屋彦太郎 武士大沢録之助 掏摸の仙太郎 大番頭伊兵衛 後妻お吉 百姓権兵衛 嶋屋重右衛門 おかね | 時蔵 鴈治郎 芝翫 梅枝 萬太郎 由次郎 市蔵 齊入 秀調 家橘 團蔵 秀太郎 |
顔見世としては地味なラインナップではあるが、それなりに楽しめる。
菊畑は、面白いと思ったことがない狂言。今回は莟玉の襲名披露として。女形として頭角を現しているが、今回は体調か声が今一つ通らない感じだった。
連獅子、染五郎がきびきびとした若者らしい動きをしていた、舞踊としてどうかというのは別問題。最後の毛振りは、幸四郎と合っておらず、染五郎がやや暴走気味であったが、こういうことも許される演目だろう。
市松小僧、地味だがほっこり笑わせられる狂言。