寺子屋、菊之助、頑張っていた松王丸、声も太く。でもなーんかニンじゃない。それは幸四郎もそうなんだけど。今後、松王は誰なんだろう、團十郎と松緑かなあ。愛之助は安定感、新悟も梅枝も若いのに、しっかり。東蔵が、若手の布陣で、無理に若作りがちょっと違和感。
傾城道成寺、正直、見どころもなく、面白みのない舞踊。
御浜御殿、孝夫さんはホント、好きだよなあ。何度観たことか。正直、長いせりふ劇で、退屈な部分はある。幸四郎は綱豊を継いでいくのだろうが、難しい面はある。ここも梅枝は見事、歌六も安定。昔は相手役が幸四郎ではなく、富十郎だったんだよなあ、隔世の感。新歌舞伎は果たして生き残れるか。。。
歌舞伎座
一、菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
寺子屋
松王丸 武部源蔵 戸浪 涎くり与太郎 小太郎 百姓吾作 春藤玄蕃 千代 園生の前 | 菊之助 愛之助 新悟 鷹之資 丑之助 橘太郎 萬太郎 梅枝 東蔵 |
四世中村雀右衛門十三回忌追善狂言
二、傾城道成寺(けいせいどうじょうじ)
傾城清川実は清姫の霊 白川の安珍実は平維盛 難波経胤 真名辺三郎 童子花王 童子駒王 僧妙碩 導師尊秀 | 雀右衛門 松緑 廣太郎 廣松 亀三郎 眞秀 友右衛門 菊五郎 |
真山青果 作
真山美保 演出
元禄忠臣蔵
三、御浜御殿綱豊卿(おはまごてんつなとよきょう)
徳川綱豊卿 富森助右衛門 中臈お喜世 中臈お古宇 おいぬ某 津久井九太夫 上臈浦尾 御祐筆江島 新井勘解由 | 仁左衛門 幸四郎 梅枝 宗之助 小川大晴 由次郎 萬次郎 孝太郎 歌六 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます