先ほど、廊下から授業の様子をそっと見てきました。
静かで、わたくしのスリッパの音がじゃまをするのではなかろうかと、心配するくらいな静寂さです。音の出ない靴に履き替えなくてはならないと思いましたが、それではまるで忍者のようですからダメですね。音もなしに教室に入ったら、びっくりされてしまいます。
りんりんと先生方の講義の音声だけが響きわたっています。
いい学校になったなぁとしみじみ思いました。
この傾向は、去年もそう思ったのです。
まるっきり学年ごとに授業の受け方が違っていましたから。
今年は共通の傾向です。
つまり、全学年男女共学の故にということです。
先生方の熱心な指導がここにも生きています。
県立の東部図書館もこのような感じです。
物音ひとつたてられない。
なにか落としたら、白い目で見られそうですから。
行ったことのある人でないとわからないでしょうけれども。
いい傾向です。
実にいい傾向です。
それに、シンプルに話をすることができる生徒も多くなりました。
原稿を見ないで話すことができる生徒も増えています。
長いこと教師をやっていますと、すぐわかります。
弁論大会とか、いろいろな生徒の発表の機会に接することが多いのですが、先生方の指導の手が相当入っていればいるほど、こちらもそれはわかります。オリジナリティの有無というものです。いいとかわるいとかは別として。
学校広報のコンサルタント会社のホームページにはいつも多大なる教えをいただいております。
昨日でした。
優先順位を間違っている学校があまりにも多いとありました。
生徒の資料請求の数の多さとか、体験入学の数をもって自己満足をしていたり、学校の内容ではなくて、建物を宣伝していたり、広報マンが校長だけに会って帰ってしまう・・・というわけです。
刺激を受けました。
主として大学のことについて触れておられました。
わたくしも人のことは言えません。
ですが、学校の内容で勝負ということはそのまま県銚もやっております。
「授業」こそ、であります。
本校は「授業」が勝負であります。
この当たり前のことを主張していきたいと思っています。
去年同様、また授業風景をご紹介いたしたい。
待っていてください。
静かで、わたくしのスリッパの音がじゃまをするのではなかろうかと、心配するくらいな静寂さです。音の出ない靴に履き替えなくてはならないと思いましたが、それではまるで忍者のようですからダメですね。音もなしに教室に入ったら、びっくりされてしまいます。
りんりんと先生方の講義の音声だけが響きわたっています。
いい学校になったなぁとしみじみ思いました。
この傾向は、去年もそう思ったのです。
まるっきり学年ごとに授業の受け方が違っていましたから。
今年は共通の傾向です。
つまり、全学年男女共学の故にということです。
先生方の熱心な指導がここにも生きています。
県立の東部図書館もこのような感じです。
物音ひとつたてられない。
なにか落としたら、白い目で見られそうですから。
行ったことのある人でないとわからないでしょうけれども。
いい傾向です。
実にいい傾向です。
それに、シンプルに話をすることができる生徒も多くなりました。
原稿を見ないで話すことができる生徒も増えています。
長いこと教師をやっていますと、すぐわかります。
弁論大会とか、いろいろな生徒の発表の機会に接することが多いのですが、先生方の指導の手が相当入っていればいるほど、こちらもそれはわかります。オリジナリティの有無というものです。いいとかわるいとかは別として。
学校広報のコンサルタント会社のホームページにはいつも多大なる教えをいただいております。
昨日でした。
優先順位を間違っている学校があまりにも多いとありました。
生徒の資料請求の数の多さとか、体験入学の数をもって自己満足をしていたり、学校の内容ではなくて、建物を宣伝していたり、広報マンが校長だけに会って帰ってしまう・・・というわけです。
刺激を受けました。
主として大学のことについて触れておられました。
わたくしも人のことは言えません。
ですが、学校の内容で勝負ということはそのまま県銚もやっております。
「授業」こそ、であります。
本校は「授業」が勝負であります。
この当たり前のことを主張していきたいと思っています。
去年同様、また授業風景をご紹介いたしたい。
待っていてください。