と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

稽古中止

2011年03月26日 22時41分30秒 | 先公ごっこ2008年から2012年

今日は土曜日。


柔道教室の日でした。


しかし、柔道教室の稽古は、ずっと中止です。


ちびっ子たちが、受け身を忘れてしまっているのではないかと心配しています。


伸び盛りの子どもたちです。


鍛錬には時期というものがありますから。


しかし、被災された方もいると聞きます。


まことにもって、生活基盤あっての学問、心身鍛練、人格養成であります。


国家にとって、ほんとうに生活基盤というのは重要であります。ここからは、政治経済の分野になりますから、黙します。こんなわたくしでも、その方面には意見もあるからです。今は、黙っていましょう。


しかし、わたくしの母校をつくってくださった上杉鷹山公は、そういう生活基盤と学問、心身鍛練、人格向上を徹底的に考えた方であります。貧窮に泣いた米沢藩にあって、いろいろな産業を興し、生活基盤を確立させ、しかも教育を最も重視した政策を行ったわけであります。

そこのところが、今風に言えばアイデンティティの確立であったわけであります。もっと簡単に言えば、深い読みができた方であります。


一つのことしか考えられないのではいかがなものか。


カァーとなって、キレタとかなんとか言って、単純だけを取り柄にしておってはいかんと思います。


深読みができるかということを、もっともっと極めたいと思うのであります。


事実、人間観察に優れた方は、恐ろしいまでの迫力がある。


そういう方は、人間をけっして表層では見ない。


学歴とか、資格とか、美男美女とか、高そうな衣服を着ているとか、いい車に乗っているとか、そういう問題・レベルではない。そんなものは、人間存在の消滅であとかたも無くなってしまいます。

ハイデガーの言うとおり、人間は存在ということに気がついたときに初めて知ることがあるからです。
※それはなんでしょうか?始業式までの宿題にしましょうか。こたえられる生徒であってほしいです。


大震災では、ほんとうに在校生諸君にも訴えてきたように、人間存在そのもの、自然とは何か、自然のメカニズムとは何かという学問の先祖返りを経験させていただきました。


生きるとはなにか。


犠牲になられた方々の無念さを思うにつけ、今、生きていることの意味を問い、生死の、あるいは存在していること、させていただいていることの意味を問うことの重要性を考える日々でありたいと、今日も考えたのでありました。




大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


























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3月25日(金)のつぶやき

2011年03月26日 01時16分04秒 | 先公ごっこ2008年から2012年
20:55 from web
県銚ニュース21号を22日の日に完成したので、新入生の保護者の方には配布したのです。今日は、さらに各中学校に送るべく封筒詰めをしていました。こころを込めて。
20:57 from web
本校野球部が大阪に。遠征です。健康に気をつけて、頑張ってきてください。今日の夜行で出かけました。いまごろはどこにいるんでしょうか。
20:59 from web
来月からは、日々の教育的営為と全ての行事が最後になる。日々引き継ぎ書を書いているようなもので、覚悟を新たにして仕事に邁進しようと思っています。問題点も分析できるし、一石二鳥になります。
21:01 from web
今日は銚子市体育館で千葉科学大学の学部卒業式、大学院の終了式でした。いつもながら、若い人たちの門出にはこころ打たれるものがあります。保護者の方々の表情が印象的でありました。万感の思いであったことでしょう。ごくろうさまでした。
22:10 from goo
産経新聞朝刊から #goo_kencho943 http://bit.ly/eBDgDL
by kencho943 on Twitter
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光こそ、すべての源という気がするのだが

柔道をやると~ま君

サンスクリット般若心経

高齢\(^_^)/