温泉でリフレッシュして、帰宅の途中、また愛車ローバー・ミニが動かなくなった。
一旦停止して、発進しようとしたらギアが入らず、車が前進しない(バックにだけは入る)。
そうしているうちに、エンジンも停止(セルは回る)。
場所は、岐阜県山岡町のダムの堰堤前の駐車場横。
惰性でなんとか駐車場に入れた。
止ったのが渡ろうとした堰堤上でなかったのが不幸中の幸い。
またJAFにお世話になろうかと思ったが、
今回は任意保険更新時にもらった紙に、故障した時も連絡OKと書いてあったのを思いだし。
山の中で携帯が通じにくいので、近くの道の駅の公衆電話で損保ジャパンに連絡。
そこ経由でJAFに連絡してくれたが、JAFは中津川と多治見にしかないそうで、現地に行けるのが何時になるかわからないので、JAFの方から保険会社でなんとかならないかと言ってくる。
また保険会社に電話すると、日本ロードサービスに連絡してみるという。
そちらでは近くの町の整備工場から来てくれた。
再びミニはレッカー車の上となり、整備工場へ。
車屋さんの見立てでは、クラッチ板がいかれたという。
乗って15年たっている。
そろそろ寿命も近い。
でもエンジンは問題ないので、乗れるならまだ乗りたい(次に買いたい車がないし)。
代車を出してもらって、帰ってきた。
夕方、整備工場から電話があり、見積り額を言われた。
17万円だと。
ボーナスでの買物予定がふっとんだ。
一旦停止して、発進しようとしたらギアが入らず、車が前進しない(バックにだけは入る)。
そうしているうちに、エンジンも停止(セルは回る)。
場所は、岐阜県山岡町のダムの堰堤前の駐車場横。
惰性でなんとか駐車場に入れた。
止ったのが渡ろうとした堰堤上でなかったのが不幸中の幸い。
またJAFにお世話になろうかと思ったが、
今回は任意保険更新時にもらった紙に、故障した時も連絡OKと書いてあったのを思いだし。
山の中で携帯が通じにくいので、近くの道の駅の公衆電話で損保ジャパンに連絡。
そこ経由でJAFに連絡してくれたが、JAFは中津川と多治見にしかないそうで、現地に行けるのが何時になるかわからないので、JAFの方から保険会社でなんとかならないかと言ってくる。
また保険会社に電話すると、日本ロードサービスに連絡してみるという。
そちらでは近くの町の整備工場から来てくれた。
再びミニはレッカー車の上となり、整備工場へ。
車屋さんの見立てでは、クラッチ板がいかれたという。
乗って15年たっている。
そろそろ寿命も近い。
でもエンジンは問題ないので、乗れるならまだ乗りたい(次に買いたい車がないし)。
代車を出してもらって、帰ってきた。
夕方、整備工場から電話があり、見積り額を言われた。
17万円だと。
ボーナスでの買物予定がふっとんだ。