川根はお茶処

2012-01-09 23:21:29 |  大井川鐵道の旅
SLを見送ると次の電車までまた時間が開きます。
あらかじめ目を付けておいた道の駅が国道を少し行った所にあり、お茶する事が出来るらしいのでそこへ行く事にしました。
駿河徳山駅から歩いて10分くらいでしょうか、大井川を渡った向こうにあります。
「道の駅 フォーレなかかわね茶茗舘」と言う所。



お茶と言ってもコーヒーの事でなく、本当のお茶(煎茶でしょうか?)を飲ませてくれます。
その辺りは川根本町と言い、川根茶の産地でお茶のPR施設のようです。
お茶の淹れ方を教えてもらいつつ、自分で淹れて飲むのです。
受付で申し込むと、中庭が眺められるお座敷に上げられ、こんな一人用のお茶セットが目の前に。



施設の女性の方が、他にお客さんがいなかったからか対面で教えてくださいました。

では、教えていただいた美味しいお茶の淹れ方をご紹介。
右上の器(名前があったように思いますが忘れてしまいました。取り敢えずポットと呼びます。 )にお湯が入っています。
その左の器は湯冷ましに使います。
左上が急須。
お茶菓子の右が茶碗。

先ずは急須にお茶の葉を入れます。
一人分は大振りのスプーンに擦り切り一杯だそう。
まんべんなくお湯に浸るよう、急須に入れたお茶っ葉は平に均すよう注意。
ポットのお湯を湯冷ましに1/3程入れ(茶碗一杯分)、熱を取ります。
湯冷ましを手のひらに乗せられる熱さまで冷ますとそれで40~50度らしいので、これを急須に注ぎます。
蓋をして40秒蒸らします。

さっきの湯冷ましの時間と、この蒸らし待ちの時間が川根茶のPRタイムです。
講師の方のおっしゃるには、良いお茶に熱いお湯は注ぎませんが、それでも普通50~60度くらいで淹れるそうです。
でもこの辺りのお茶なら40~50度で淹れるのが最適です。
とのこと。
この「この辺りのお茶」とおっしゃるのを、淹れ方説明の間に三回聞かせていただきました。
後で物産館の方に、その年の全国品評会かなにかで1位~3位を川根の農家の方で独占したと聞きました。
特別なお茶処の自負をお持ちでした。

さて蒸らし終えたら茶碗に注ぎます。
この時、急須の口から落ちる最後の一滴までしっかりと落とします。
旨みが一番凝縮されてる滴だそうです。
二口くらいで飲んでしまう量ですが、香りも味も爽やかで、お茶っ葉の甘味のみがお湯に溶け出したかのよう。
へえ、お茶ってこんな風に飲めるのですね。
自慢されるだけあって、とても美味しかったです。

それが一煎目。
その後二煎目三煎目を淹れるのですが、淹れ方も味も記憶が薄れて来てます。
この後は話半分でお読みください。
二煎目は同量の湯を湯冷ましに入れ、さして冷ます事なく急須に注ぎ、すぐに茶碗に出します。
三煎目は湯冷ましに入れはしますが、熱いまま急須へ。
これもすぐに茶碗へ注ぎ、いただきます。
二煎目三煎目とお茶の渋みが増し、その味の移り変わりを楽しむのだそう。
お茶菓子は渋みが強くなる三煎目でいただきました。

茶碗の上にあるかわいい小袋は、お茶の葉が入った匂い取りで、持って帰れます。
これで料金300円。
素晴らしい。

目の前の庭には水琴窟が設置されているそうで、散歩を薦められたので、歩いて行って聞いてみました。
カラリンコロリンと不思議な音色が響いていました。

SL撮影

2012-01-07 01:09:24 |  大井川鐵道の旅
まだかまだかと待っていると、遠くで甲高い汽笛が聞こえました。
やって来たようです。
走ってるSLを見るのは始めてではないかしらん。
わくわく。
ワクワク。
…と、なかなか来ません。
汽車の汽笛って遠くまで響き聞こえるのですねえ。

見えました。
来ました。
おー、煙吐いてますよ。
写真、写真。
始めてカメラの連写機能を使いました。
あっという間に通過~。







駅横の踏切で見ていたのですが、他にも撮影してる人がいらして早くから三脚設置したり、やはりSLは人気があるのですね。
私がシャッターを押すと同時に、すぐ背後でもシャッターの連写音が聞こえました。
汽車が来る直前まで誰もいなかったはずなのに?
と汽車を見送って振り返るとすでに誰もおらず、その向こうの道端にいつの間にか止められた車に乗り込み走り去る人がいました。
あの人はきっと車で汽車を追いかけて先回りし、いろんな場所で撮影してるんだろうな。
と、想像。
ゆっくり走る汽車ゆえに可能なのかも。
あわてて運転して事故を起こしませんように。

塩郷~駿河徳山

2012-01-06 01:21:12 |  大井川鐵道の旅
それでは大井川鐵道の旅の続きに戻りたいと思います。



塩郷駅で次にやって来た電車は南海電車車両でした。
京阪電車車両より時代を経たデザイン。
二つ窓にV字ラインが泣かせる。
大井川鐵道では他に近鉄車両も走っているらしいのですが、その週末見かけたのは朝の京阪車両とこの南海車両だけでした。
一番馴染み深い近鉄電車、楽しみにしてたのになあ。
残念。

さて、南海電車に乗り込みます。
おお、まず目を射るシートの列。
座席基部の薄緑とシートの赤紫の組み合わせが渋い。
シートは張り直しているのでしょう。
疲れた部分はありますが、擦り切れてはおらず、ビロード地?の毛足はしっかり立って、柔らかくお尻を包んでくれました。
プラスチックが少なく、シートの土台も背もたれの手すりも金属。
この使用感、なんて味があるのでしょう。
空いているのをいい事に、また車内を撮影して廻りました。



ほどなく駿河徳山駅に到着。
ここでお昼して、通過するSLを見る事にします。
駅前にある食堂で、慌ただしくラーメンをすすり、再び駅へ。
駿河徳山駅は駅舎もあり、すれ違い可能なホームを持つ大井川鐵道の中では大きめの駅(と思う)ですが、無人駅。
食堂で地元の方の会話を聞くと、無人駅になったのはつい最近のようです。
前はSL停車駅だったようですが、今のダイヤでは通過駅。
というか今のダイヤ、途中の停車駅は一駅だけです。
閑散期のダイヤなのでしょうか。
繁忙期には停車駅として復活するといいですね。




今年は…

2012-01-05 00:31:12 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。

今年も読者の皆様に、旅行や近場で遊びに訪れた先の情景、個人的に興味を抱いた事どもを、いろいろ紹介していきたいと思います。
時々、当ブログへお立ち寄りいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

とは書いたものの、今年は公的にも私的にも例年通りとは行かない年となりそう。
記事搭載頻度がぐっと少なくなりそうです。
話題獲得と記載時間確保にいつもと違った工夫が必要とされます。

どうぞまた元の日々に戻れますよう。
私の年初のお願いです。