1947年製作、アメリカ
サッチモことルイ・アームストロングと彼のバンドの面々の演奏が堪能できるだけでもハッピーなのに、ビリー・ホリディが彼等をバックに何曲も歌うのだ。こんなことがあっていいのか。
ものほんのキッド・オーリー(トロンボーン)やバーニー・ビガード(クラリネット)やズティ・シングルトン(ドラムス)があたかもライブのごとくそこで奏で喋っている。
ワーナーの’ジャズ・マスターズ ヴィンテッジ・コレクション’のDVDでしか拝むことのできなかったビリー・ホリディがサッチモとデュエットしている。こんなことがあっていいのか。
ジャズの、ニューオリンズでの誕生から次第に受け入れられて全土へ広がっていく歴史が、ジャズメンの追放や楽旅などの物語の展開にそって、容易に理解できる。
今とは較べようのないほどの人種差別の激しい時代に、商業ベースのこうした映画をよくも作ったものだと関心する。それほどにジャズの魅力が席捲したということか。
クラシック歌手の彼女とジャズの世界の彼とが最後に目出度くハッピー・エンド。サッチモが出たらもうすべてハッピー。満足度100%。
<ビリー・ホリディが歌う「ニューオリンズ」の歌詞(日本語字幕より)>
♪ この気持ちわかる?
ニューオリンズが恋しいわ
昼も夜も一日恋しいわ
間違いないこの気持ちは
日に日に大きくなっていく
離れていれば離れているほど
苔に覆われた蔦や高いサトウマツ
マネシツグミの声さえ恋しいわ
ゆったりと流れるミシシッピ川
春に向かって急ぐその姿がみたいわ
マルディグラの楽しい思い出も
クレオールの調べが漂っている空気も
6月に咲く花の夢を見るわ
そしてニューオリンズがまた懐かしくなる
それだけじゃないわ
大事な人も恋しい
ニューオリンズよりとても恋しいわ ♪
日本未公開、DVD