処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

天国と地獄

2020-04-26 22:34:46 | 映画

     

”コロナ鬱”による長いリモート・ワーク。友達と気晴らしの長電話でお互いの気分転換と健康確認。なんと黒澤明全作品30巻のDVDを楽しんでいるという。ならば、と借りたのがこれ。

これまで探しまくったのだが、黒澤作品は、バラでは市場に出ていない。最も観たかったのが『天国と地獄』。時代物はTVで見てきたが、残念ながらこの現代物には出会えていなかった。コロナ禍のお陰で実現できたという次第。

  

実業家・三船敏郎と脅迫犯・山崎努の生活の落差、パートカラーの煙突の煙、犯人を囲むシーンの音楽がプレスリーの『イッツ・ナウ・オア・ネバ―』、どれも鮮烈な衝撃を受けた50余年前。再び勿体ないほどに堪能させて貰った。

  

冒頭の三船の家でのシーン、会社重役の面々の俳優陣が凄い。もうここから、尋常の作品ではない思いが押し寄せてくる。警察の捜査会議の刑事役も芸達者な面々。一癖も二癖もある男優たち。記者発表に登場する記者にも稀代のバイ・プレイヤーが顔を揃えている。ただ圧倒される。

  

有名な”こだま”車内のシーン。その車両は、ずーっと新幹線だと思っていたが、在来線の旧”こだま”だったとは。原作の『キングの身代金』ではこのシーンは乗用車。日米の違い。サスペンス的には、ここは黒澤の手腕が物を言っている。

  

舞台は、横浜の浅間町と黄金町、鎌倉、小田原。神奈川での展開とは知らなかった。飲食店や風俗店・雑踏・ネオン街の背景は黄金町であろうことはわかる。が事実の地形ではそこから浅間台は望めない。そこはそれ映画の世界。でも黒澤の手にかかると、これしかないほどに嵌っている。

  

あの世界の黒澤作品に、それも彼の初の現代劇に悪のヒーローとしてデビューした山崎努。なんと幸運な役者であることか。今に至る彼を見れば、その力量は言わずと知れたもの。黒澤の慧眼に恐れ入る。

  

戸倉警部役の仲代達也によれば、”こだま”車内の撮影は、国鉄の定期ダイヤに割り込んでのもので、NGを出せば2千万円が消えるという代物だったそうだ。豪華かつ重厚そして贅沢な映画であることか。

 

 

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音楽サスペンス紀行 亡命オーケストラの謎

2020-04-01 16:09:08 | テレビ

新型コロナウイルスのため、今週は月曜日からテレワーク。二日目の昨日、ザッピングで出くわして、思わず2時間見入る。名付けてテレビワーク。 

 

さすがNHK!と賛辞を贈ります。

近衛秀麿はベルリン・フィルを初めて指揮した日本人であり、兄は太平洋戦争末期の日本国首相近衛文麿である。その彼が、ナチス・ドイツの戒厳令下のヨーロッパで”ユダヤ人音楽家を助けるために、オーケストラまで組織してそれを隠れ蓑に活動をしていた”と思われる事実を追って構成された2時間のサスペンス・ドキュメント。

日独伊三国同盟の下で、日本の宰相の実弟が、ナチスの手からユダヤ人を救うことなどができたのか。

80年前の話であり、当時のマエストロ・コノエを知る音楽家やレジスタンスの証言を得ることは今や絶望に等しい。糸をたぐりたぐり迫って行く映像と音楽のドキュメントである。地味かつ荘重。

併せて、挿入されるオーケストラ団員の楽旅やリハーサルの姿などの再現シーンも抑制され、まるで当時の実写のよう。

玉木宏の言葉少ない語りとミステリアスな雰囲気もなかなかいい。番組の重要なファクターになっている。

 

これまで、’17に放送され、’19に再放送。今回が3回目の放送のようだ。ネットでも好評なので、三たび四たびもあるでしょう。もっとも今はオンデマンドか。

HPによれば他にショスタコーヴィチ『革命』にフォーカスした番組も放送されたようで、その再放送は見逃すまい。

1944年、ワルシャワで指揮するマエストロ・コノエ。

 

 

 

 

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