会場で購入した公式ガイドブックより
「デルフトの文化と社会
熱心なコレクターは、収集のために、オランダの他の都市や外国を容易に旅行することもできたが、その一方で、1610年から1679年までのデルフトのコレクションの目録が示しているのは、作者名のわかる絵画の半分近くがデルフトの画家の作品であったということである。この数字は、当時の他の大都市におけるコレクションの目録と比べ大きい。デルフトの組合の統制が厳しかったことの一つの尺度となろう。組合の規制は地元の画家に有利であった。たとえばピーテル・デ・ホーホは外地(デルフト以外)生まれの画家として入会金に12ギルダーを請求されたが、組合員やデルフト市民の息子は、この地の親方のもとで修業すれば、3ギルダーだけ払えばよかった。修業は6年間であったが、組合加入に際して最終のマスターピースは要求されなかった。そして、いったん組合に加入すれば、雇う徒弟や弟子の数に制限はなく、一本立ちした親方としてあらゆる利益を享受できた。歳入と集金される組合費のおかげで、1661年、聖ルカ組合はフォルデルスフラハト運河沿いに魅力的な新しい建物を建てることができた。その建物は、古典的なファサードを備え、ペディメントには古代ギリシアの画家アペレスの胸像がつき、室内装飾はレオナールト・プラーメルとコルネリス・デ・マンが手掛けた。その一方で、滞納している組合員に対する支払い催促は明らかに不十分だった。カレン・ファブリティウスもビーテル・デ・ホーホも、入会金の残りを決して徴収されることはなかった。
一方、組合に属するデルフトの画家と画商は、ハーグに近接していることから恩恵を受けた。彼らはハーグのビンネンホフ広場の広いホールの中に設けた展示会場のブースで、しばし画家たちの反対を押し切って、自分たちの作品を販売した。ハーグにおける彼らの成功は、彼らの絵画が、ハーグのコレクションの中で、ハーグの画家に次いで高い比率を占めていたという事実に反映している。」
もう少し続きます。
「デルフトの文化と社会
熱心なコレクターは、収集のために、オランダの他の都市や外国を容易に旅行することもできたが、その一方で、1610年から1679年までのデルフトのコレクションの目録が示しているのは、作者名のわかる絵画の半分近くがデルフトの画家の作品であったということである。この数字は、当時の他の大都市におけるコレクションの目録と比べ大きい。デルフトの組合の統制が厳しかったことの一つの尺度となろう。組合の規制は地元の画家に有利であった。たとえばピーテル・デ・ホーホは外地(デルフト以外)生まれの画家として入会金に12ギルダーを請求されたが、組合員やデルフト市民の息子は、この地の親方のもとで修業すれば、3ギルダーだけ払えばよかった。修業は6年間であったが、組合加入に際して最終のマスターピースは要求されなかった。そして、いったん組合に加入すれば、雇う徒弟や弟子の数に制限はなく、一本立ちした親方としてあらゆる利益を享受できた。歳入と集金される組合費のおかげで、1661年、聖ルカ組合はフォルデルスフラハト運河沿いに魅力的な新しい建物を建てることができた。その建物は、古典的なファサードを備え、ペディメントには古代ギリシアの画家アペレスの胸像がつき、室内装飾はレオナールト・プラーメルとコルネリス・デ・マンが手掛けた。その一方で、滞納している組合員に対する支払い催促は明らかに不十分だった。カレン・ファブリティウスもビーテル・デ・ホーホも、入会金の残りを決して徴収されることはなかった。
一方、組合に属するデルフトの画家と画商は、ハーグに近接していることから恩恵を受けた。彼らはハーグのビンネンホフ広場の広いホールの中に設けた展示会場のブースで、しばし画家たちの反対を押し切って、自分たちの作品を販売した。ハーグにおける彼らの成功は、彼らの絵画が、ハーグのコレクションの中で、ハーグの画家に次いで高い比率を占めていたという事実に反映している。」
もう少し続きます。