安定したメンバー確保が困難な、アンサンブルクラス。
←この先どうなる?? アンサンブルクラス
ハッピーアンサンブルのタイミングを生かした宣伝が功を奏したか(?)このたび!! 三人の新メンバーを…というか、体験という形で新しい方が三人参加しました。申し込みをしてくれるかどうかはわからないので「か?」
#東スポの見出しみたい
そのうち二人は小学生です。これまで大人ばっかりだったのでちょっと新鮮。というか、どういうノリにしていったらいいか迷いますね。お子さんなので、親御さんがついて来てますが、先生を待つ間、「音出ししておきなさい」と言ってももじもじ。
バイオリン経験を聞いたら、ひとりが私と同じくらい、もうひとりは「三年」とのことで先輩です(^^) 「何か弾いて~」と私からも頼んでみましたがやっぱりもじもじ。「楽譜がないと弾けない」とか「忘れた」とかいっているところからすると、二人とも譜読み派??
レッスンでは、篠崎二巻のバッハメヌエットを使って様子見に出た先生。みんな、メヌエットの上の旋律は弾いたことがある(たぶん、もっとずっと初心者のころに)みたいだけど、下は鈴木版と違うはず…でも、誰も迷わず弾いてましたから、譜読みOKらしいです。
上をみんなで弾いて…下をみんなで弾いて…先生入れて五人で二パートに分かれて弾いて…先生がピアノに回って四人で二パートに分かれて弾いて…
難なく、まとまりました。簡単な曲ではありますが。これは順調。
先生の方針演説「しばらく、篠崎二巻の曲か、あるいはチェロが入るようなら別の曲も考えていますが、曲そのものを完璧に弾けるかどうかより、合図の出し方、合わせ方、他パートの音を聴くというようなことをやっていこうと思います」
…おーっ、アンサンブルクラスっぽい。入ってくれるかな~
チェロもお待ちしております!! > こまたろ父さん
「これだけバイオリンがいるなら、私はピアノパートにも回りたい」といってみたら、先生は「いいですねそれ。私はごく簡単な曲しか弾けないので」…あ、すみません私もごく簡単な曲しか伴奏できませんが。えと、バッハのメヌエットくらいなら。
次回は、びっくり交響曲の予定。
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育

ハッピーアンサンブルのタイミングを生かした宣伝が功を奏したか(?)このたび!! 三人の新メンバーを…というか、体験という形で新しい方が三人参加しました。申し込みをしてくれるかどうかはわからないので「か?」
#東スポの見出しみたい
そのうち二人は小学生です。これまで大人ばっかりだったのでちょっと新鮮。というか、どういうノリにしていったらいいか迷いますね。お子さんなので、親御さんがついて来てますが、先生を待つ間、「音出ししておきなさい」と言ってももじもじ。
バイオリン経験を聞いたら、ひとりが私と同じくらい、もうひとりは「三年」とのことで先輩です(^^) 「何か弾いて~」と私からも頼んでみましたがやっぱりもじもじ。「楽譜がないと弾けない」とか「忘れた」とかいっているところからすると、二人とも譜読み派??
レッスンでは、篠崎二巻のバッハメヌエットを使って様子見に出た先生。みんな、メヌエットの上の旋律は弾いたことがある(たぶん、もっとずっと初心者のころに)みたいだけど、下は鈴木版と違うはず…でも、誰も迷わず弾いてましたから、譜読みOKらしいです。
上をみんなで弾いて…下をみんなで弾いて…先生入れて五人で二パートに分かれて弾いて…先生がピアノに回って四人で二パートに分かれて弾いて…
難なく、まとまりました。簡単な曲ではありますが。これは順調。
先生の方針演説「しばらく、篠崎二巻の曲か、あるいはチェロが入るようなら別の曲も考えていますが、曲そのものを完璧に弾けるかどうかより、合図の出し方、合わせ方、他パートの音を聴くというようなことをやっていこうと思います」
…おーっ、アンサンブルクラスっぽい。入ってくれるかな~
チェロもお待ちしております!! > こまたろ父さん
「これだけバイオリンがいるなら、私はピアノパートにも回りたい」といってみたら、先生は「いいですねそれ。私はごく簡単な曲しか弾けないので」…あ、すみません私もごく簡単な曲しか伴奏できませんが。えと、バッハのメヌエットくらいなら。
次回は、びっくり交響曲の予定。
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育