アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

ベートーヴェンらしさって何?

2020年10月21日 | ピアノ
次回のartomr先生レッスンのミニレクチャーについて、「お題」を何にするか相談していて…

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私が、ベートーヴェンイヤーなのでどれかベトソナどうですか、先生の好きなのでいいからと振ってみたらば、
「31番第一楽章なんかいいですね」
ってことだったので、私のほうとしては「レクチャー聞くなら弾いてあったほうが絶対楽しい」と思ったんで弾いてみた(一回、音を並べてみただけ)。

そしたらすんごい気に入って、なんて美しい、これ絶対いつか弾く!! なんて盛り上がったところで、
先生は「31番は年末にしましょうか」となっていました。まぁ、ラスボス感つよい曲だからねぇ

で、その前に、「ベートーヴェンらしさって何?」というテーマの話にして、題材には7番の2楽章を使おう、と。

私、7番の2楽章と言われてもピンとこないというか(「どれ??」)、少なくとも私の「弾かなきゃ死ねないリスト」には今のところ載ってない。
それで、今日は7番の2楽章を弾いてみた。

あ、これか!! なんでそこまで悲しいの、って思ってた曲だ。
重い苦しい…

ベートーヴェンらしいかっていえば、確かに、私の勝手に思っているベートーヴェンのイメージにはばっちり当てはまる。

・「密」な和音
みっしり詰まった和音。


・急で極端な強弱
とにかく突然大きくなったり小さくなったり。


・くどいほどドラマチック
「え、そっち??」「どこまで行くの~!!」と振り回されてまだ振り回される。


でも、そういう点でいえば、どのベトソナもだいたいそんなとこあると思うんで、あえて7番の2楽章である理由にはならないような気がする。

artomr先生が、特にこれを取り上げることで「ベートーヴェンらしさ」が解説しやすいと思った理由についてはレクチャーを楽しみにするとして、
7番の2楽章、弾いてみたいかといえば、すごい曲だなとは思ったけどやっぱやめとこうかという気も…

重苦しい系が嫌いなわけではなくて、たとえばブラームスのバラード一番エドワードなんか好きで弾いてたけども、あれなんかこれ以上暗いのないって曲だよね。
最後なんか明らかに死んでるし。

ただ、あの暗さはなんというか、劇っぽい? そんなにリアルな、肌感覚としての暗さとは感じない。
それに比べると、7番2楽章は、人生そのものが暗い感じで、どうかすると引き込まれそうな、怖い感じがする。

聞くだけにしとこっか…(^^;;

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