「バレンボイム自伝」に、指揮者はアウフタクトの合図をどう出すかで、全てが決まってしまう旨のことが書いてあった。
別にバレンボイムを持ち出さなくても、指揮する者にとってこれは常識に近い。
歌劇場の稽古は、この「合図」の連続であって、指揮者の卵は、その様々な合図の出し方と、続く音楽の流れ方(流し方が適切か)で、どのように音楽が変わっていくかをじわじわと学ぶ訳だ。
他の要素、例えば音量のバランスの取り方など、本番直前までわからないし、音色の変化みたいな細かいニュアンスは、劇場の場合は一言二言で終わってしまう(程度しかできない)。
残念ながら日本には、そのような歌劇場が無いので、歌劇場を前提とするヨーロッパ方式は基本的に無理がある。
そこを超越した方式がサイトウ・メソードど、というのが筆者の主張である。
言い換えれば、誰でもわかる合図の方法がサイトウ・メソード。
その「誰でもわかる」が、ともすれば「つまらない音楽」になり易いことを危惧して、このメソードから離れていく人たちも多い。
それで良いと斎藤秀雄先生もおっしゃっていた。「まず型に入れよ。そして型から出よ」である。
サイトウ・メソードが習得された上でそれを使わないのは構わないのである。それならば、肝心のところは崩れない。
習得しない、あるいはできないで離れていく人、こういう人の指揮は結構問題が生じやすい。問題が生じても、原因が見えない人も多い。
それで悩むくらいなら、サイトウ・メソードをちゃんと習得したらいかがでしょうか、と言いたい筆者であった。
別にバレンボイムを持ち出さなくても、指揮する者にとってこれは常識に近い。
歌劇場の稽古は、この「合図」の連続であって、指揮者の卵は、その様々な合図の出し方と、続く音楽の流れ方(流し方が適切か)で、どのように音楽が変わっていくかをじわじわと学ぶ訳だ。
他の要素、例えば音量のバランスの取り方など、本番直前までわからないし、音色の変化みたいな細かいニュアンスは、劇場の場合は一言二言で終わってしまう(程度しかできない)。
残念ながら日本には、そのような歌劇場が無いので、歌劇場を前提とするヨーロッパ方式は基本的に無理がある。
そこを超越した方式がサイトウ・メソードど、というのが筆者の主張である。
言い換えれば、誰でもわかる合図の方法がサイトウ・メソード。
その「誰でもわかる」が、ともすれば「つまらない音楽」になり易いことを危惧して、このメソードから離れていく人たちも多い。
それで良いと斎藤秀雄先生もおっしゃっていた。「まず型に入れよ。そして型から出よ」である。
サイトウ・メソードが習得された上でそれを使わないのは構わないのである。それならば、肝心のところは崩れない。
習得しない、あるいはできないで離れていく人、こういう人の指揮は結構問題が生じやすい。問題が生じても、原因が見えない人も多い。
それで悩むくらいなら、サイトウ・メソードをちゃんと習得したらいかがでしょうか、と言いたい筆者であった。