「これは何だろう」
と、先生が何かを問いかけたとする。
するとたちまち10人くらいの児童生徒が「Aだ」「Bだ」「Cだ」と言いだす。
平均的な学校ではあまり起きない現象だが、レベルの高い小中学校では日常的に見る光景である。
ベテランの先生だと、ここを上手にさばくのだが、例えば教育実習生だと往々にしてパニックに陥る。
何も応えられず、児童生徒の側に静かに失望が広がる。
このような状況を何度か見た。
反対に、見事に受け答えて「明日からでも先生として来て下さい」と言われた人も稀にはいた。
十の質問を全て答えるのは不可能だが、不満を残さないには、なるべくいくつかには反応すべきだ。そのために、かなり勉強が必要だ。
勉強すると、話の流れの本質に一番近い質問がどれだかわかってくる。その一つに応えれば、他の人もその流れに乗ってきて、不満は残らないはずなのだが、そこに至るまで先生の修業は続く…。
と、先生が何かを問いかけたとする。
するとたちまち10人くらいの児童生徒が「Aだ」「Bだ」「Cだ」と言いだす。
平均的な学校ではあまり起きない現象だが、レベルの高い小中学校では日常的に見る光景である。
ベテランの先生だと、ここを上手にさばくのだが、例えば教育実習生だと往々にしてパニックに陥る。
何も応えられず、児童生徒の側に静かに失望が広がる。
このような状況を何度か見た。
反対に、見事に受け答えて「明日からでも先生として来て下さい」と言われた人も稀にはいた。
十の質問を全て答えるのは不可能だが、不満を残さないには、なるべくいくつかには反応すべきだ。そのために、かなり勉強が必要だ。
勉強すると、話の流れの本質に一番近い質問がどれだかわかってくる。その一つに応えれば、他の人もその流れに乗ってきて、不満は残らないはずなのだが、そこに至るまで先生の修業は続く…。