井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

感動の風車 ~芥川也寸志と旧奏楽堂

2012-03-14 00:27:34 | アート・文化

芥川龍之介を知らない日本人はいないだろうし、今後もずっと日本の文学者として重要な地位に居続けるのは論を俟たないと思う。

しかし、その三男、作曲家の芥川也寸志はどうなのだろうか?

弦楽合奏では「トリプティーク」がよく演奏される。オーケストラでは「交響管弦楽のための音楽」と「交響三章」がまあまあ演奏される。でもこれらの曲を知っている人は、結構クラシックに詳しい方である。

でも有名な童謡も少しある。「ぶらんこ」はあまり好きではないが、「小鳥のうた」(小鳥はとっても歌が好き)や「きゅっきゅっきゅう」(と靴をみがこう)は名曲だと思う。

だが、21世紀の現在、どの程度歌われているのか、甚だ心もとない。

存命中は、日本人ならみんな知っている有名人だったのだけれど、亡くなられて二十数年、ここまで風化することは、昭和の時代には想像すらできなかった。

と、ここまで書くと、以下「こんなにすごい人でした」と続くことを期待されたかもしれないが、実は私は芥川さん、あまり好きではなかった。

指揮がとても好きな方で、よくテレビでも指揮姿を拝見できた。その振り方もあまり好きではないのだが、何と言っても「曲が嫌い」なのである。

上述した曲は悪くない。「赤穂浪士」も良い。しかし、残りはほとんど多分ダメ。

もちろん全て聞いた訳ではない。が、はずれが三つ続くと、後は推して知るべし、というやつだ。

晩年の劇伴奏音楽に「武蔵坊弁慶」というのがあるが、主要部分以外は全て真澄夫人が書いていたらしい。それも嫌な話だ。

というのも、真澄夫人は、本来かなり優秀な作曲家と思われるからだ(日本音楽コンクール第3位)。と言っても、私が知っているのは1曲だけ。「山の祭り」というNHK合唱コンクールの中学生の課題曲だが、転調を繰り返し、変拍子もどきの複雑なリズムに彩られ、まさに才気煥発。昨今の飼育係だかアンタラ・ガキだかが作る曲とは一線を画す名曲なのである。

ちなみに、暇があったら「江川マスミ」で検索してみて下さい。エレクトーンの名手として多くのLPを録音していたことがわかります。(あの頃、うちでエレクトーンを聞く人なんかいたのかなぁ。)

平部やよいの先生としても出てきます。平部やよいはその昔、フィギュアスケートの渡部絵美がオリンピックに出る時に楽曲を提供したことで知られている(業界内だけかな?)方です。

話が逸れてしまったが、この優秀な作曲家をカコッてしまった、というのも芥川さんが気に入らない理由の一つ。

なのだが、芥川也寸志さんの話で唯一忘れられない話がある。

学生時代のこと、旧東京音楽学校奏楽堂を建て直す、移設する、保存するで、大の大人たちがさんざん揉めていたことがあった。

「奏楽堂を救う会」というのができて、旗をふったのが芥川也寸志さんと黛敏郎先生である。

お二人ともマスコミと政治に強いから、世間を動かす力はものすごかったが、それでもなかなか動かない芸大生に動いてもらおうと、芥川也寸志さんが東京芸術大学の「学生大会」にお見えになったことがある。

すでに学生運動の跡形もないキャンパス、「学生大会」などというものに参加する学生は、かなり稀少。委任状さえ集まらず、いつも「学生集会」で終るのが常だったのだが、みんなが行かないところには顔を出したくなる天の邪鬼な私は、無論学生大会に参集する訳だ。

第6ホールという500名くらいは入れるところに20人くらいいただろうか、その少数精鋭の学生に向かって芥川さんが語り始めた。

先日、ライプチヒに行ったんです。そこの音楽院に行ったのですが、それはメンデルスゾーンゆかりの地です。そこに滝廉太郎も行ったはずです。そのままの建物が残っているんですね。

建物としてはただの建物かもしれません。でも、そこにたたずんでメンデルスゾーンとか滝廉太郎のこととか思い浮かべると、心の中の風車みたいなのが「カラッ、カラッ」と回り始めるのね。感動ってそんなものだと思うんですよ。

で、それと同じ役割を持つのが、この「奏楽堂」だと思う訳ですよ。

「奏楽堂」については、その前後にいろいろとドラマが展開されるのだが、それはともかく、この心の中の風車の話は、事あるごとに思い起こす。

曲はつまらなかったけれど、芸術家としては魅力的だった、というべきか。最近もまた思い出しては感慨にふけったところであった。その話はまたいずれ。







ヴァイオリン的にはOK、ピアノ的にはNG

2012-03-10 00:19:54 | ヴァイオリン

ヴァイオリンを弾く人はピアノを弾く人に比べてリズムに弱い人が多い。

それは楽器の特性に由来すると長年思ってきた。

ピアノでリズムをとるのは上から下に指を動かす動作である。下から上ではないし、腕を左右に動かす訳でもない。

木管楽器は息を吹き込むことと、指を押さえること、この二つの組み合わせでリズムをとる。金管楽器はトロンボーン以外は似たようなところ、トロンボーンは指ではなく腕を動かす。

さて、弦楽器は左の指を押さえる動作と弓を動かす動作の組み合わせである。と言うと木管楽器に近いような表現になっているが、弓は下げても(ダウン)上げても(アップ)音が出るため、リズムをとるのは指の下方向、弓の上方向と下方向、計三つの動作の組み合わせになる訳だ。

木管楽器がハーモニカのように吸っても音が出るのならば、ちょうど弦楽器と同じと言えるのだが、もちろんそうではない。三つの方向を統御してリズムをとるのだから、なかなか難しい。だから弦楽器奏者にはリズムに弱い人が多い、と思った訳だ。

この考え方が間違っているとは思わないのだが、ある日、子供さんのヴァイオリンレッスンを傍で見ていて、それだけではない別のことに気付いたのである。

ある曲をあるお子さんが弾いていて、イントネーションもそれなりに良く、音色的にも悪くなかった。「よくできました」とヴァイオリンの先生共々思ったのだが・・・

実は、各フレーズの最後の音符、長さは正確ではなかったのである。ある時は長く、ある時は短く・・・

これがヴァイオリン弾きからすると、ほとんど気にならない、というのが新発見だった。初心者を見る時、ヴァイオリン弾きが常に気にしているのは、「きれいな音が出ているか」(そのために弓が正しく使えているか)、そして「音の高さは正しいか」、これがほとんどで、音の長さは二の次なのである。

私もいつもだったら見逃していたかもしれない。見逃さなかったのは、そばに「ピアノの先生」がいらしたからである。その上、そのピアノの先生からは「どうもこのお子さんは音価を正確に数えることができないのではないか」という目で見られていたのを知っていた。

その視点に立つと、そのお子さんはまだまだ弾けていないことになるのだ。

ピアノは伴奏声部も自分で弾くから、フレーズの末尾が長かったり短かったりしていては音楽にならない。初心者の段階で、そのあたりは結構修正されるだろう。

一方、ヴァイオリンの場合は、そのあたりはおおらかに、いつかできるさ、と問題は先送りされがちである。

それでも近々に音価の修正があれば良いが、何年も先送りされてしまうと、数える習慣が身につかないで、リズムに弱いヴァイオリン弾きの誕生につながっていったりして、などという想像をしてしまった。

楽器の特性上、リズムに弱くなる傾向が生じるのは止むを得ないとして、だからこそ、正確にリズムをとる訓練を早い段階から意識しておくことが肝要だなぁ、と、そのお子さんを見ながら考えることしきりであった。

そのようなこともあるから、理想を言えばヴァイオリンだけでなくピアノも多少は習っておくと良いのだろうな、とも思った。



音楽教室 自分が弾けるとは思わなかった大勢の人が今は弾いている

2012-03-05 22:53:06 | 音楽

このような言葉で検索をかけた方がいらっしゃる。これはおもしろいと思ったので、こちらも真似してググってみたら、筆頭にあらわれたのが本ブログ。

なーんだ、とは思ったものの、ひょっとしたらという淡い期待で、続く記事ものぞいてみたが・・・。

結局、腑に落ちるような文章はなかった。そうでしょうね。

その逆も真なりで、「これはすごい」と思わせた人が、案外あっさり止めてしまうケースも多々。これは女性に多い。

一方「弾けるとは思われなかった」人は男性に多い。

どうしてか?

様々な要因は考えられるものの、やはり男性は職業にしなくては、という強い動機があるので、下手だろうが何だろうが、とにかく続けるしかない、と思っている人がほとんどだ。

「続けること」男女を問わず、これが一番のカギ、という極めて平凡な結論にたどりつく。

話としては平凡だけれど、継続し続けるのは並のエネルギーではできない。

それを続けられると、「弾けるとは思わなかった」下手な人でも、音大の教授になったりするのである。

日本では、これを続けたからと言って、ちっとも良い生活が待っているようには見えない国だ。だから大抵の人は途中で止めるのである。

続ける方の立場からみると、長く続けるほどライバルが減るということで、結局は止めていく人達に感謝することになる。

ということで、どちらを選ぶかはその人次第、感謝する側かされる側か。




「大志の歌」から「5.おやゆび姫」

2012-03-01 20:14:55 | 井財野作品

5. デンマーク国立 農業大学獣医学科 もぐら寮 寮歌「おやゆび姫」

 本来5曲目は「サバダッテバ」というスキャット (サバダバダ) を多用したジャズ風の曲のはずでした。しかし、今回のプログラムにもっと派手なジャズスタイルの曲「スピリチュアルズ」が含まれることになり、この曲を同時に発表するのが途端に恥ずかしくなってきました。

 それで、やっと見つけたこの詩に何とか曲をつけ、差し替えさせてもらったのです。

 できあがったら7分かかる長大なバラードになってしまいました。それに不思議な世界が展開されており、安野ワールドの面目躍如というところ。

 冒頭が「チューリップ」という言葉なので随所に「さいたさいた」の音型を散りばめ、他4曲の要素も織りまぜてフィナーレをかざりました。

 「おやゆび姫」の練習風景

 幻の「サバダッテバ」も含めた組曲としてのフィナーレになるかもしれない、ということを意識したので、ほんの少しですが、この曲にもジャズワルツの部分が含まれています。練習風景ではそこのところだけ紹介しました。

 他に1,2,3曲目は明瞭に引用されています。

 都合のつく方は、ぜひ4日にサンレイクかすやまでお越しいただいて、全曲聴いて下さい。