ウクレレから再度アコギにシフトして、最近はもっぱら学生時代に弾いていたビートルズやサイモン&ガーファンクルのナンバーを復習している。
昔弾けた曲も30年以上の間隔が空くと、弾き方もほとんど忘れてしまっている。
楽譜やユーチューブの演奏を参考に練習しているが、加齢のせいかフィンガリングが思うようにいかない。
そこでフィンガリングの練習曲をネットで探し、アーロ・ガスリーの『アリスのレストラン』に行き当たった。
昔も練習した記憶はあるが、途中で頓挫した曲だ。
ラグタイム調のスリーフィンガー・ピッキングはアコギ中級者にはもってこいの練習曲だ。
同世代のギターを弾いたことのある連中だったら、オッ、渋いな、くらいのノスタルジックな感傷がよぎるかもしれない。
昔取った杵柄だけに、2、3週間練習したら、ほとんど弾けるようになった。
『俺たちに明日はない』のアーサー・ペン監督で映画にもなった『アリスのレストラン』だが、映画自体はコメディ・タッチで、当時流行のアメリカン・ニューシネマの中では、今イチ、インパクトに欠けていた気がする。
主演のアーロ・ガスリーも、偉大なフォーク歌手ウディ・ガスリーの息子という七光りの印象が否めず、現に『アリスのレストラン』の一発屋で終わってしまった。
昔弾けた曲も30年以上の間隔が空くと、弾き方もほとんど忘れてしまっている。
楽譜やユーチューブの演奏を参考に練習しているが、加齢のせいかフィンガリングが思うようにいかない。
そこでフィンガリングの練習曲をネットで探し、アーロ・ガスリーの『アリスのレストラン』に行き当たった。
昔も練習した記憶はあるが、途中で頓挫した曲だ。
ラグタイム調のスリーフィンガー・ピッキングはアコギ中級者にはもってこいの練習曲だ。
同世代のギターを弾いたことのある連中だったら、オッ、渋いな、くらいのノスタルジックな感傷がよぎるかもしれない。
昔取った杵柄だけに、2、3週間練習したら、ほとんど弾けるようになった。
『俺たちに明日はない』のアーサー・ペン監督で映画にもなった『アリスのレストラン』だが、映画自体はコメディ・タッチで、当時流行のアメリカン・ニューシネマの中では、今イチ、インパクトに欠けていた気がする。
主演のアーロ・ガスリーも、偉大なフォーク歌手ウディ・ガスリーの息子という七光りの印象が否めず、現に『アリスのレストラン』の一発屋で終わってしまった。