第3916話 社会人スキル第一条・「敬語」

2023年12月14日 08時00分00秒 | キャリアコンサルタントの志事

相手の受け止め方で

指導、誤りの指摘がパワハラになる

(可能性をはらむ)時世。

相手の人格を否定せず、

次回へのアドバイスとして穏やかに伝え続けた

結果、本音(本当に伝えたいこと)を言えず、

悩んでいたあの頃。

 

やりとり(対話)の中で なぜ いつも

イライラしてしまうのか? その要因を考えると、

コミュニケーション能力 に尽きる。

 

カラー画像付「業務マニュアル」を読むこと、

(状況を鑑み)

ビジネスマナーとしての敬語を学ぶことを、

(時間外ではなく)

就業(給与対象)時間内に依頼、私自身の

模範回答を何度も見せたが、届かなかった。

 

周囲と良好な関係を築くためのスキルを

ヒューマンスキル(カッツ理論)という。

「他者の意思や考えを正確に理解する技術」

「自分の考えを他者に正確に伝える技術」

だとすると・・・

 

(私は「仕事は相手への思いやりが9割」派 だが)

ヒューマンスキル習得の 第一段階として

「敬語(コミュニケーションの型)」を押したい。

気持ちを込めて まで 無理強い しないが、

ある程度の「予定調和」は互いに持ち合わせていたい。

敬語を話せるだけで できる奴 にみえるのだから!


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