道に迷って行き止まりのところです。
砂利道もいいかな、と思って5分ほどで行き止まりになった。
そうだ、ここはサロマ湖のどこかです。人家も何も無い。
そして突き当たりに「熊に注意」とあった。もう遅いよね。
今後ろに出たら、笑ってごまかすかぁ…、だめだよね。
今日はCBの話をします。
北海道を6日間、1500キロ走って感じたことは、バイクは
250ccぐらいが一番北海道に合っていると思った。
そして更にCBのようなコンセプトのバイクが一番合っていると。
理由の一番のキーワードは「80Km」ではないだろうか。
この速度がアウトローにならないで許してもらえる、ぎりぎりの
速度ではないだろうか。そして一番大切な、北海道を全身で堪能
出来る最高速度だと思う。100キロになると私の動体視力では
画素にすき間ができてしまうようだ。ではなぜ250なのか。
私のCBは80キロあたりからトルクが湧き出し、エンジンが、
エキサイトしてくる。右手のスロットルから「わくわく」振動が
伝わってくる。そして一日中「イケイケわくわく」で
走り続けてしまう。もっと楽なバイクの方が良いのでは、と言う
意見も有ると思いますが、リッターバイクで80キロだと、あま
りに楽すぎて、単なる移動になってしまうのではないだろうか。
そして100キロだと、やっぱりアウトローになってしまうよね。
更に一人旅だと、リッターバイクは山道などでは、タチゴケに、
いつもきずかっていなければならないよね。つづく
砂利道もいいかな、と思って5分ほどで行き止まりになった。
そうだ、ここはサロマ湖のどこかです。人家も何も無い。
そして突き当たりに「熊に注意」とあった。もう遅いよね。
今後ろに出たら、笑ってごまかすかぁ…、だめだよね。
今日はCBの話をします。
北海道を6日間、1500キロ走って感じたことは、バイクは
250ccぐらいが一番北海道に合っていると思った。
そして更にCBのようなコンセプトのバイクが一番合っていると。
理由の一番のキーワードは「80Km」ではないだろうか。
この速度がアウトローにならないで許してもらえる、ぎりぎりの
速度ではないだろうか。そして一番大切な、北海道を全身で堪能
出来る最高速度だと思う。100キロになると私の動体視力では
画素にすき間ができてしまうようだ。ではなぜ250なのか。
私のCBは80キロあたりからトルクが湧き出し、エンジンが、
エキサイトしてくる。右手のスロットルから「わくわく」振動が
伝わってくる。そして一日中「イケイケわくわく」で
走り続けてしまう。もっと楽なバイクの方が良いのでは、と言う
意見も有ると思いますが、リッターバイクで80キロだと、あま
りに楽すぎて、単なる移動になってしまうのではないだろうか。
そして100キロだと、やっぱりアウトローになってしまうよね。
更に一人旅だと、リッターバイクは山道などでは、タチゴケに、
いつもきずかっていなければならないよね。つづく