ジャンルに適当な項目がないので、モータースポーツにし
た。その気で検索した方にはごめんなさい。
スプリングの硬さを弱から中にしたら、乗り心地が良くな
ったので、ヒントになったことと、そうなる原理の推測を
述べてみる。
ヒント① TRD のサスペンションセットをスターレット
に取り付けたときの結果だ。
ダンパーのわりに、スプリングが少し柔らかめ
だった。コーナリングは素晴らしいのだが、直
線ではリヤが、ほとんどリジッド状態になって
しまう。開発者がコーナー重視だったのだろう
コーナーでは1本だけで仕事をするが、直進だ
と2本になることを忘れていたのだろう。
ヒント② ビートの有名ショップのショック開発秘話だ。
他店のショックが弾むので試しにスプリングを
硬いのに取り換えたら、しっとりと落ち着いた
という。
以上から推測すると、たぶんダンパーのインナーロッド
(分からないのでこう言ってみた)の初速が速すぎるのだ
ろう。「初速」も分からないのでこう言ってみた。これは
ライフルの弾が銃口から発射された時の速度のことだ。
つまりスプリングが柔らかすぎると、ダンパーを縮める最
初の動き始めが速くなりすぎて、ロックしてしまうのでは
ないだろうか。
CBもこの理論でうまく行ったし、間違いない。
それにしてもTRDスターレットの、コーナリング中の乗
り心地は最高だ、全くゆれずに水平に旋回していく。
のだが。直線がねー。
た。その気で検索した方にはごめんなさい。
スプリングの硬さを弱から中にしたら、乗り心地が良くな
ったので、ヒントになったことと、そうなる原理の推測を
述べてみる。
ヒント① TRD のサスペンションセットをスターレット
に取り付けたときの結果だ。
ダンパーのわりに、スプリングが少し柔らかめ
だった。コーナリングは素晴らしいのだが、直
線ではリヤが、ほとんどリジッド状態になって
しまう。開発者がコーナー重視だったのだろう
コーナーでは1本だけで仕事をするが、直進だ
と2本になることを忘れていたのだろう。
ヒント② ビートの有名ショップのショック開発秘話だ。
他店のショックが弾むので試しにスプリングを
硬いのに取り換えたら、しっとりと落ち着いた
という。
以上から推測すると、たぶんダンパーのインナーロッド
(分からないのでこう言ってみた)の初速が速すぎるのだ
ろう。「初速」も分からないのでこう言ってみた。これは
ライフルの弾が銃口から発射された時の速度のことだ。
つまりスプリングが柔らかすぎると、ダンパーを縮める最
初の動き始めが速くなりすぎて、ロックしてしまうのでは
ないだろうか。
CBもこの理論でうまく行ったし、間違いない。
それにしてもTRDスターレットの、コーナリング中の乗
り心地は最高だ、全くゆれずに水平に旋回していく。
のだが。直線がねー。