報道の内容に、見苦しいズレがあるので、一言いたくなりまし
た。
まずは事故の原因を、究明しようとすべきではないでしょうか。
それをせずに、バス会社のあら捜しに、一生懸命になっていま
すよね。
そのうち、バス会社の社長のスキャンダルなんか、報道するん
じゃないのかな。
ブレーキの故障ではないのか?。ステアリングに異常はなかっ
たのか。これが最初だと思うんです。
それから、居眠り運転では?、と行くべきですよ。
80㎞は出ていたろうと、専門家は言っていました。
かりにもですよ、どこから運転してきたかは分かりませんが、碓
氷峠のてっぺんまで、この大型バスを運転してきたんですよ。
あの程度の下りで、80㎞になるのを制御できないわけがないです
よ。トラックと違って、過積みは考えられないですもの。
私は大型免許は持っていませんが、高崎辺りから峠のテッペンま
で運転してくれば、慣れますよ。
2輪車用高始動形バッテリーです。
セルモーターの回転速度は普通です。でもちょっとだけいいのかも。
そんな気がします。
勿論、補充電しました。
左が新品コンデンサーです。
さて、始動してからが大違いです。効果抜群です。
バッテリーがダメになる前は、コンデンサーの効果がはっきり分かったので
すが、バッテリーがダメになってからは、その分スポイルされてしまったよ
うです。
始動性についてはフロートが空になっていたので、正常に戻るまで時間がか
かって判断できませんでした。
しかし始動してからは、15秒でスロットルから手を離せます。700rpm で
アイドリングします。注、700rpmでアイドリングしさへすれば、偉いわけ
ではありません。暖機後に1300rpmで安定するようでしたら、それはアイ
ドリングが高い結果ですよね。
1100rpmぐらいで安定するのが正常だと思います。
昔から「CB125・250系はバッテリーが肝心」と言われてきました。
バッテリーは早めに交換しましょう。…反省
ところで、そのバッテリーの件での受け売りです。
車の電気屋さんの話です。
バッテリーをけちるな。
バッテリーの長持ちを自慢するのはいいが、寿命が来た症状が出て
から、だましだまし使うのは止めましょう。…またもや反省
ダイナモ(ジェネレータ・オルタネータ?)に負担がかかるんだそう
です。こっちの寿命が縮むんだそうです。
バッテリーの取説に書いてあったこと
使用しないバッテリーは、1か月に1度、充電しましょう。