4月の一番にEP91turboの車検を受けました。
そのアタフタぶりを報告します。
この4月から、「エアバッグ装着車はエアバッグのインジケーターラン
プが点灯しないと、車検が通らない」と言う決まりになったそうな。
ところが私の車両は点灯しなかったのです。
話が長くなるので結論から言います。スターレットEP91はターボ車だ
け点かないんだそうです。つまり点かなくてOKなんです。
宇都宮で車検第1号車だったのかも。ネッツトヨタのメカニックも知ら
なかったようです。
まず最初に修理屋さんが不点灯を発見し、ダッシュボードを開けました。
メーターには豆電球が、ちゃんと有るんですと。球切れはしていません。
配線をたどると、カプラーが宙ぶらりんになっていました。ですから当然
相手を探すわけです。ところが相手がありません。
これはコンピューターに違いないということになり、ダッシュボードを戻
して、ネッツトヨタに行ったわけです。
こんどはネッツトヨタでダッシュボードを開けて再点検です。
異常は見つかりません。今度はネッツトヨタからトヨタ本社に電話です。
「アッそれね、ターボだけは点かなくていいですよ」。はい、終了。
これが一部始終です。
これだけで2日かかってしまいました。わたしのスターレット君は、痛くな
い腹を2回も切開されてしまいました。
19年前の、しかも販売数の少ない車両です。トヨタ広報から全国に通達が
行き届いていないようです。
車検時には真っ先に申し出ましょう。