CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート サドルバッグをCB250用のサイドバッグに改造する

2017-06-12 22:13:57 | 修理


ヤフーオークションで、込々6080円で購入したものです。
オークションと言っても、セリの無いものですけどね。
「USアーミー」ですから。凄いんですよ。
とは言っても、アーミーなのはカラーだけです。(笑)


幅30㎝・高さ30㎝・奥行11㎝・=9.9L と、なりますが底面にRが付
いているので、9Lというところですかね。
得意のプラダンボールで中箱を造ります。これでこのバッグが完全防水に
になります。
超強力ガムテープを使用します。このテープの発見が、この企画の発端な
んです。貼り直しが
すごく困難なほど強力です。糊どうしがくっついてし
まったら大変です。瞬時に一体化してしまって、接着面は無くなってしま
います。ですから剥がすことは不可能です。
段ボールのカット面は必ずテープで塞ぎましょう。ここから水が浸入しま
す。上の写真、左側の箱がそうです。


こんな具合です。すこーし失敗です。ピッタリし過ぎです。縦横高さ全て
5mm小さくしたかったです。


この耳が私の使い方には合いません。多分両脇からの雨の進入を防ぐため
なんでしょう。


ちょん切ってしまいました。


こんな感じに上蓋に縫い付けます。たぶん風圧でめくりあがってしまうと
思うので、内側にマジックテープを縫い付けます。


蓋をくっつけます。何でもかんでも強力ガムテープ一本です。
この蓋に、もう一工夫プラスします。薄ーいプラスチック箱の縁の直角の
部分(¬)を3面に貼り付けて、箱型の蓋にします。
これで完璧な防水箱と言うか、密封箱になります。


試しにセットしてみました。完成時は、こんな感じになります。
どうです。結構渋いでしょ。
ところで、ショックやサイドカバーに干渉してしまうのが心配ですよね。
いいアイデアが浮かんだんです。
タンデムステップとウインカーのボルトを使います。このボルトで、板を
斜めに取り付ければいいんです。
取り付け部分は穴ではなく、ヒューズの口金のように、U字形にすればい
いんです。そうすればボルトを緩めるだけで、簡単に脱着できます。


最後に、絶対にやってはいけないことを述べます。
写真のように、このサドルバッグには「取っ手の金具」がついています。
絶対に写真のように載せてはいけません。
左側にバッテリーの+端子があります。万が一は起こります。万が一は
明日です。
もしも、かすかに触れた状態で駐車してしまったら、ショートして火災に
なる恐れがあります。
必ず絶縁の養生をしましょう。プラス端子の方も、熱のこもらない形のゴ
ム製の蓋をしましょう。4輪用がありますよね。

 

 

コメント
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