けさ、NHKテレビで慰霊碑のニュースが報道されました。
5月20日早朝、タイカブで碓氷峠の現場を通過しました。
いつもの癖で碓氷峠のテッペンから、トリップメーターで現場までの
距離を測りました。
テッペンの定義が難しいですが、下り始める辺りから測りました。
100mぐらいの誤差があると思いますが、700mでした。
わずか700mです。それほど急な坂ではありません。
峠を上りきったバスの速度は、せいぜい50km/hぐらいですよね。
エンジンブレーキ(排気ブレーキ?)など必要はありません。
どんなにおんぼろのバスであっても、車検を通っているわけですから
簡単に停止できます。
車検場に行ったことがある人ならば分かると思いますが、ブレーキの
検査は結構きつい検査です。
結論、ドライバーの「運転不慣れ」ではないと思います。
うちのカミさんは普通車免許ですが、たぶん観光バスに、峠のてっぺ
んから、突然運転させられたとしても、止まれると思いますよ。
goo blog お知らせ
最新記事
最新コメント
- エクスポート愛好家/CB250エクスポート パイロットエアースクリューの威力 誤りを修正しました。
- cb250/CB250エクスポート パイロットエアースクリューの威力 誤りを修正しました。
- エクスポート愛好家/CB250エクスポート パイロットエアースクリューの威力 誤りを修正しました。
- cb_250/CB250エクスポート CBのクラッチレバーの空振り症状が直った
- 沈丁花はなげ/CB250エクスポート CBのクラッチレバーの空振り症状が直った
- cb_250/CB250エクスポート CB250のキャブのシックネスゲージを使ったバランス取り
- いっちゃん/CB250エクスポート CB250のキャブのシックネスゲージを使ったバランス取り
- cb_250/CB250エクスポート CBのクラッチレバーの空振り症状が直った
- 初めまして突然申し訳ございません。/CB250エクスポート CBのクラッチレバーの空振り症状が直った
- 大濵聖司/CB250エクスポート タイカブで北海道ツーリング・網走駅⇒置戸町