このアルミの板は使わないかも。
すみません。ただ曲げ方の自慢話になってしまったようです。
補強をあれこれ思案していたら、こんな感じになりました。
矢印の所で前方にひん曲げたら、けっこういい感じになりそうなんです。それにしても3次元に曲げるのは大変です。
高価な工具では絶対にやらないでくださいね。
取付けネジも平行四辺形の法則ではないため、交差部をしっかり固定
すれば、プラマイ1度ぐらいしか動きません。かえって緩み止めにな
っています。
ショック取付け部のスペーサーと自転車の荷台です。やっぱり、バイ
クは近所のバイク屋さんで買った方がいいですよ。
ネットオークションより、Gooバイクの方が安いですものね。
それにショップの方だって、業者オークションがあるんですから。
ということで写真のスペーサーは、ヤマハ用です。ショップのマスタ
ーに話したら、直接ショック取付けネジに取りつけるのは危ないです
よ、とのこと。
すかさず写真のパーツを持ってきてくれましたからね。ヤマハのバッ
クミラー用のスペーサーとのこと。聞いてみるもんですよねー。
荷台の説明をします。
外側の太いシャフトには10mmの穴が開いています。
ショック取付け部と同じサイズです。無加工で取り付けられます。
次に中央の二本には8mmの穴が開いています。キャリヤ取り付けの
後ろのボルトと同サイズではありませんか。神様は絶対にいらっしゃ
います。
この自転車部品を使う知恵は、北海道ミーティングで知り合った帯広
方面の方に教わりました。ホンダギャグをハーレーダビットソンモド
キにドレスアップして、荷物もそれこそハーレーダビットソン並みに
積載していましたから。
カットしてバリを取って使うことにしました。
まだまだ難問が続きそうです。
つまり、まだまだ遊べるということです。アルミ板は無駄になりそう
ですが、失敗は成功の母です。安いもんですよ。