CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート ハスラーのマフラーガスケットを交換する

2012-02-09 10:57:56 | 修理


写真のゴムで出来ているようなパーツをガスケットという。パッキンかと思った。
分かりやすいように新品を並べてみた。下側がちびてしまって、排気漏れを起こしてしま
うようになった物だ。振動で磨り減ってしまうようだ。
その下の鋳物で出来た物は、クランプといって、ガスケットをポートに押付ける役目をす
る。4サイクルのようにエキパイプを直接ポートに押付けるのではない。それはスプリン
グの役目になる。あくまでもガスケットを押付けてエキパイを固定する方式だ。

そして上の写真は排気ポートです。真ん中に光っているリングはクッションと言います。
ガスケットだよね。これだからパーツリストが無いと、とんでもない物が届いてしまうのだ。
 クッションと言うことは、この部分でエキパイは振動していると言うことなのだろう。確か
に古い物は少し潰れていた。
それにしても、まだ3000キロしか走っていないのに交換とは。
マフラーの取り付けには充分、この部分を意識しながら行う必要があるようだ。

ところでポートの写真を見て分かるとおり、リングとエキパイの直径が同じなのだから、
かなりの段差があることになる。この部分を面取りしたらパワーが上がるのだろうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB250エクスポート 推... | トップ | CB250エクスポート ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事