写真のゴムで出来ているようなパーツをガスケットという。パッキンかと思った。
分かりやすいように新品を並べてみた。下側がちびてしまって、排気漏れを起こしてしま
うようになった物だ。振動で磨り減ってしまうようだ。
その下の鋳物で出来た物は、クランプといって、ガスケットをポートに押付ける役目をす
る。4サイクルのようにエキパイプを直接ポートに押付けるのではない。それはスプリン
グの役目になる。あくまでもガスケットを押付けてエキパイを固定する方式だ。
そして上の写真は排気ポートです。真ん中に光っているリングはクッションと言います。
ガスケットだよね。これだからパーツリストが無いと、とんでもない物が届いてしまうのだ。
クッションと言うことは、この部分でエキパイは振動していると言うことなのだろう。確か
に古い物は少し潰れていた。
それにしても、まだ3000キロしか走っていないのに交換とは。
マフラーの取り付けには充分、この部分を意識しながら行う必要があるようだ。
ところでポートの写真を見て分かるとおり、リングとエキパイの直径が同じなのだから、
かなりの段差があることになる。この部分を面取りしたらパワーが上がるのだろうか?
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