CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート CBのクラッチ板を新品に交換した

2020-10-02 07:09:55 | 修理

エンジンが焼けてくると、停車時はニュートラルに入りません。
ギアチェンジが出来なくなってしまいました。
と言う訳で、交換を決断しました。

なんと、ガシャガシャうるさかったエンジン音はこいつだった
んですよ。
タペットを、イン0.04
、排気0.08、新車みたいに静かになりま
した。
クラッチ板は5,000円です。合成オイルが使えます。
サイドカバーを外さないと、金網のオイルフィルターの方は掃
除できません。
ショップによって工賃がいろいろだと思いますが、フィルター
掃除と合成オイル込みでも、3万円を超えることは無いと思いま
す。
ちなみに合成オイルはモチュールH-TECH10W40です。
ウルトラG1の10W30とは、えらい差があります。値段もですけ
どね。
空冷には一番だと、名人は言っていました。
G1には10W40がありませんので、おとなしく乗っていたわけで
す。80㎞を超えるとオイルを食いだします。
これからは100㎞巡行が可能になるかも。

で、その効果は。排気音がやかましくなった気がします。
凄いレスポンスです。
近所迷惑が気になって、空ふかしが出来ません。
走りだすと、高圧縮エンジンになったように感じます。
これはオイル効果でした。

ガラガラ音が消えました。これまでもクラッチを握ると消えた音
が、消えたからです。
ギアの入りが格段に向上しました。ペダルのストロークが短くな
ったように感じます。というか、ペダルがボトムまで行かないう
ちにギアが入ってしまう感じです。

クラッチが新車のままの方、今すぐ交換しましょう。
純正じゃないけど在庫はあります。
ところで、クラッチ板には裏表があるそうです。注意しましょう。
かすかにテーパーが付いています。微妙に狭くなっている方がエ
ンジン側です。
で、私のクラッチ板の状態はというと、それほど減ってはいませ
ん。2万Km以上走っています。左右に減っていたようです。
というか、ちょっと減っただけで、だめなんでしょうね。
見た目では分からないんじゃないでしょうか。

 


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