CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

C125スーパーカブ、シートの先端を20㎜持上げる

2023-01-04 16:10:01 | 修理


やっとやる気になりました。構想1カ月、本気出したら2日で出来上
がりました。(少し心配です)
でも結構いいアイデアだと思います。悪い子だけ参考にしてください。
20mmアップでも、お尻が前方にずり下がる不快な現象は、ほぼ改良
されますから。

いちばんのネックはタンクから出ているボルトが20mmと短いこと
です。かといってこの場所で溶接などもってのほかですから。
写真はM6×30の細長いナットを9mmの丸い棒に削って2等分した
ものです。
シートに付いているゴムブッシュに付いていた、ガードとでも呼ぶん
でしょうか。
これをスペーサー代わりにすると約7mmのボルトが顔を出します。
そこへM6×15mmの棒?をねじ込むと、M6×7mmナットになり
ます。
9mm根拠は?、シートの「チョウツガイ?」の穴に9mmが通るか
ら。
すみません。ややこしいですね。ちょっと我慢してください。


サンダーで角を削って9mmの棒にした写真です。意外と簡単でした。
ナットはジョイフル本田で買いました。


M10のナットを2個スペーサーに使いました。
ところが、9mmの棒は通りません。10mmのドリルで穴を開けま
した。これも意外と簡単でした。
うまいもんでしょう。て、いうかラッキーでした。


写真のプラスネジは仮止めのものです。M6×10に取り換えました。
次はシートに付いている丸いゴムダンパーとタンクとの適正な距離の
計り方です。


ワックスがけ用の粘土です。シートを下ろして座ってみて厚さを計り
ます。8mmです。???。
おかしいでしょ。20mmちょっと持ち上がっているんですよ。
この方法はボツです。シートのゴムブッシュでチョウツガイが前下に
おじぎをしてしまうからなんです。
無視して、こちらの希望する分だけ、硬質ゴムをタンク側に貼り付け
ます。
取り敢えず18mmでテストです。
シート後部をロックさせるとき、シート先端が少し持ち上がるように
して、ちょっと重みを感じてカチャッとロックします。

完成、と思ったらこんな所に歪みが現れました。
そりゃあ確かに20mmアップしたんだけれど、こんなに開いて良い
んでしょうか???。

右側の汚れに見える部分は、手垢が光って見えているものです。
ま、試乗では良い具合だったので、100kmほどノンストップで乗
ってから判断します。
ロックするときに先端がちょっと持ち上がる辺りを手直しして、あと
は雨が入らないように養生しないとダメですかねー。
頑張ります。





 


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