エンジンをかけたら、即スタートするのがエコだ、と言う傾向にある。
テレビ局が暖かい東京にあるからだろう、と思う。
ラジエターに不凍液を入れることは、だれも感覚的に分かっている。
でもエンジンオイルと冷却水が同じ温度だと言うことには、言われれば
分かるけど気が付いていないのではないだろうか。
最新のエンジンは、マイナス5度の早朝でも一発で始動する。
当然、エンジンオイルもマイナス5度になっている。オイルメーカーは、
この低温での性能を自信たっぷりに強調している。
でもそれはスタート時のことだと思う。やっぱりオイルが温まるまで、
待った方がいいと思う。いいコンデションで走ることが、一番のエコだ
と思う。
テレビ局が暖かい東京にあるからだろう、と思う。
ラジエターに不凍液を入れることは、だれも感覚的に分かっている。
でもエンジンオイルと冷却水が同じ温度だと言うことには、言われれば
分かるけど気が付いていないのではないだろうか。
最新のエンジンは、マイナス5度の早朝でも一発で始動する。
当然、エンジンオイルもマイナス5度になっている。オイルメーカーは、
この低温での性能を自信たっぷりに強調している。
でもそれはスタート時のことだと思う。やっぱりオイルが温まるまで、
待った方がいいと思う。いいコンデションで走ることが、一番のエコだ
と思う。
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