CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート タイヤを交換した(3.00-18 90/100-18)

2013-08-01 21:11:22 | 修理


TT100GP 90/100-18をリヤに付けた。フロントは前と同じ300-18にした。
リヤを90/100にしたのは、SR400のフロントタイヤ用として新発売されたからだ。

かねがね、リヤの350-18サイズに疑問を持っていた。103mmは太すぎる。
昔の3.50はもっと細かったと思うのだが。計算では88,8mmになるのだが?。
CB250は3.25が標準だが、売っていない。そこで350用の3.50にせざるをえ
なかったのだ。ちなみに、この90/100は91mmだ。正解だと思う。

ところで問題がひとつある。
直径が20mm小さくなるのだ。つまり車高が10mm低くなるのだ。その分接地し易
くなる。(正確にはリヤタイヤの位置で)
でも大きなメリットがある。私にとってはだがね。お分かりと思うが足が、足付きが良
くなるんですよ。…トホホです。

で、走ってみてどうなんだろうか。
当然あのでかいフライホイールが厚さ10mm、直径10mm削られるんだから、低速
で加速が良くなった。つまりパワーが小さい時に効果が感じやすいのだ。
つまり60kmから5速で加速してみると分かりやすい。
今日は雨中走行なのでコーナーについては後日報告します。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB250エクスポート 一人乗... | トップ | CB250エクスポート シフト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事