CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート ハスラーTS250(12型)のFフォークオイルを交換するⅣ

2012-06-29 21:24:10 | 修理


ついにやりました。やっぱりネジでした。
それにしても硬かった。コツはフォーク取り付けの、上と下のボルトを下はイッパイ締めて、
上は少し緩めることだ。があまり緩めない方がいいようだ。

この40センチぐらいのタイヤレンチは、今日アストロプロダクツで買ってきた。
1980円だった。これでもそう簡単には緩まなかったのだ。
フォーク内のスプリングが、ボヨヨーンと飛び出さないかと心配して、フロントタイヤを
浮かしておいたのだが、とりこし苦労だった。
ポンと2cmほど跳ね上がっただけだった。それでも落としそうになったので、ウエス
などで対策しておいた方が良いと思う。

さてそこで、さっそくあの198円のアルミ棒を差し込んでみた。1mがあと少ししか残
らず入ってしまった。1mは正解だった。
ところが、引き抜いてみてがっかりした。蛍光灯の下では全く判別が出来ない。なんと
オイルが全くの新同状態なのだ。後日、太陽の下でやり直す事にした。
なんたって、32年前のオイルだから、どんなにきれいでも交換することにする。

 


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